プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

明日は、忘れていけない日!!

こんにちは、アロハなコックとその妻です。

あすは、忘れてはならない、決して風化させてはならない8月6日。

今年は、現職アメリカ大統領の初訪問が大きな話題にもなりました。

スピーチのあと、抱擁を交わされた、“ヒバクシャ”の男性。

その方は、森 重昭さん。

あの原爆で命を絶たれた米軍兵を、

長年に渡り、調べ続け遺族を探す活動をされた方です。

少し前のことになりますが、

「ピースあいち」へ見学に行った際に、開かれていた

特別企画「丸木位里 原爆の図」展

僕達を含め、戦争を体験していない人は、

実世界での出来事とは想像できない絵の数々。

しかし、実際に被爆地にいた人々は、

「もっと、酷かった・・・」と口にされる原爆の図。

その絵の中にも、米軍捕虜の姿が、

しっかりと描かれていました。

他の体験者の方々の絵や語られる記憶の中にも、

被爆米兵を描き、語られたものがあります。

それなのに、長い間 「いなかった」 とされていた被爆米兵。

自力で調べるより方法がなく、

原爆を落とした国の兵士、そして遺族を探す活動への、

非難もあったようです。

それでも、戦争被害者に敵も味方もないと、調べ続け、

被爆米兵の氏名・写真・そして遺族の方を見つけ出されました。

先日放送されていた番組で、森さんの事を知ったのですが、

その中で遺族の方に届けられた写真の1枚に、

簡素な十字架に漢字で、

「米軍兵士之墓」と書かれた写真がありました。

それを見た遺族の方は、丁重に弔ってくださっていたと、

涙を流されていました。

その一方で、犠牲になった敵国の人間を、

棍棒で殴打したり、虐殺したりもするのが戦争。

先の森さんも、「だから、戦争はしてはいけないのです。

戦争は絶対にしちゃいけないという結論を学びました。」

と、言われています。

戦争は、たとえ勝とうが正義ではない。

勝とうが負けようが、

その先に平和な幸せはないと思います。


美味いっ!!

こんばんは、広報担当 コックの妻です。

2016-4-15-2.jpg

明日、16日のランチより、

特別限定スペシャルとっておきメニューが登場します。

2016-4-15-4.jpg
「最上ランク飛騨牛炙り焼き バルサミコ寿司 
   ミルフィーユ仕立て こだわり野菜とチーズのチップ」

メニュー名だけで、2行になってしまうほどの、

スペシャルメニューでございます!!

寄ってみましょう!!
2016-4-15-3.jpg

最近、脂っこいものがダメなお年頃。

でも、この飛騨牛の脂は、あっさりさらっとしていて、

くどさを全く感じさせません。

前菜ですので、頼んでいただきやすいと思います!!

是非、この機会にどうぞ。

桃こまち~牡蠣入荷!!

こんにちは、コックの妻です。

皆さま、お待たせいたしました!!

2016-1-30-1.jpg

三重県桃取産の牡蠣を仕入れてきました。

桃取の牡蠣は、答志島の豊かな海で育まれ、

ぷっくりとした絶品牡蠣。

コックのお気に入りの牡蠣です。

毎年楽しみにしてくださっている方々の、

お顔が目に浮かびます。

食べ逃し無く!!


バケツの今!!

こんにちは、理解不能な、コックの妻です。

2015-8-30-5.jpg

ソーノのバケツたんぼの今!!

すごーーーい。

稲穂が出来てる。

花も咲いてるんですよ、小さすぎて見えづらいけど・・・。
2015-8-30-4.jpg

バケツでホントにできたっ。

途中、あの暑さの頃、水切れになってしまって、

少し黄色くなった時もあって・・・

心配だったんです。

玄米にするまでの方法を今から調べとかなきゃ。

精米はさすがに無理だと思うので、

白いご飯に混ぜて食べようと思います。

楽しみ

PS.コックが外からなかなか戻ってこないと思ったら、
 虫の写真を撮ってました。
 珍しい虫がいたとかじゃなく、だんご虫とかを撮ってました。
 2015-8-30-3.jpg
 だんご虫を撮ってどーすんの?
 私には理解できない・・・。

 あっ、この二枚の写真同じ子なんですって。
 2015-8-30-2.jpg

 2015-8-30-1.jpg

 同じに見えませんよね。

ソーノのイメージ!!

こんにちは、久しぶりに同級生と盛り上がった、コックの妻です。

同級生同士集まると、昔に戻りますね。

みんな中学生のまんま!!

先日、お客さんがお帰りの際に、

「お店をイメージして作ってきました」と、

プレゼントをくださったんです。袋から取り出すと、

すごくステキなブリザーブドフラワーのアレンジメント!!
2011bh.jpg

貝やヒトデが使ってあって、本当にソーノっぽいです。

可愛い形の瓶の中にも海があるんですよ。

さっそく窓辺に飾らせていただきました!!

お店の雰囲気にぴったりで、溶け込んでます。

ホントにホントにありがとうございました。

感激しましたぁ~~!!

ちょっと違った感じでも写真を撮ってみました。
2011bh2.jpg


そして、もう1つ。

昨日の晩ご飯。すごくおしゃれだったんです。

チェコ在住のいとこのお兄ちゃんが、急に一時帰国。

前回、お土産が無くがっかりしたのを、知ってか知らずか、

チェコのパンとチーズをくれました。
2011chekopan.jpg

チェコのパンと聞いて、二人で色々想像してたんです、どんなパンかを。

見た目は想像どおり。

切ってみて、想像以上に固くてびっくり。

味は、サワー系というのか、ちょっと酸味があるパンで、

口に入れた瞬間に、香ばしい香りが広がり、

噛めば噛むほど美味しいと言う感じのパン。

想像していた感じの味でしたが、それ以上に美味しいパンでした。

こってりとした煮込み料理に良く合いそうですが、

無いので、一緒にもらったチーズを乗せて食べました。
2011chekopan2.jpg

チーズは、私の憧れ、トムとジェリーに出てくる、

穴のボコボコあいた、あのチーズでした。美味しかった!!

お兄ちゃん、今回も会えなさそうだけど、

お土産があったので、まぁいいや!!

ありがとう、ご馳走様!!

気をつけて帰ってね。

PS.写真に写ってるビール、コックが飲むって聞かなくって・・・
 って事じゃなく、レモネードとビールのカクテルを試作したんです。
 朝、テレビで見て美味しそうと言うので。
 ビールがあまり好きではないコックですが、すごく美味しいと2杯も飲んでました。
 2杯も・・・。
 もうちょっとアレンジをして、メニューにのせようかなぁと思ってます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ