プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

事件!!

こんにちは、健康診断が近いですが、
  かなりあきらめモードなコックの妻です。

甘い物が止められません!!

髪の毛も、今年はそんなに長くないので、

切ってもそんなに体重に変化は無いだろうし・・・。

はぁ~。


お店で起こったあの事件から、

もう一ヶ月程たつでしょうか・・・


以前から、イタリア料理か?と思うような料理を、

メニューに出してきたソーノ。

私たちのメニュー作りは、

“美味しいから、食べてもらいたい!!”が基本で、

イタリアンのかけらもないメニューも加えられていきます。

その度に、ロゴの“イタリア料理の店”外したいねって

言っていました。

そんな話を今まで何回もしてきました。

そしてある日、事件が起こりました!!

コックが玄関扉の所で、ゴソゴソ・ガリガリ何かやってる!!

あ゛ーーーーーーっ!!

“Trattoria”が無くなってるぅ・・・。

気付いた私に、「大丈夫、了解得たから」と。

事前に、ロゴの文字を書いてくれた、沖縄在住の親友に、

OKを貰っていたと・・・勝手に・・・。

ついに、イタリア料理を外すことを決意したようですが、

かといって、“無国籍料理”や“創作料理”って言うのも

しっくりこない・・・

“キッチン”でも無いし、“食事処”も違うしなぁ・・・

と言うことで、取りあえず“Trattoria”だけを取ったようです。

その後、名刺・ホームページ・パンフレットetc・・・

変えれる所は、順に変更しています。
2012-9-10-1.jpg

でも、イタリア料理は付いたまま。

何か無いでしょうか?

“食堂”や“料理店”のような、

食べ物屋さんと分かって、ソーノの雰囲気にぴったりなもの。

“美味しい野菜と自家製食材のSogno”だと、

食べ物屋さんと分からないよなぁ。

“美味しい野菜と自家製食材の     Sogno”

とつながるネーミング・・・

コックと2人で考えているのですが、

なかなかコレっていうのが無いので、

読者の皆さんにも考えて貰えたらと思います。
(他力本願な私たち・・・笑)

ご来店の際や、コメント、メールなどで、

思い浮かんだら教えてください。

PS.新しいロゴが決まったら、
 また文字を書いてもらうことになっちゃいます。
 親友よ、ヨロシク!!ごめんよぉ。

5年後!!

こんにちは、♪ハッピーバースデートゥーミィー♪、アロハなコックです。

僕は、常に5年先、10年先の自分を想像して、

その未来の自分になる為には、今何をしたらいいか、

何をするべきかを考えるようにしています。
(「先を見すぎて、今を考えなさ過ぎ」と言われますが・・・)

根本にあるブレてはいけない部分は絶対に変わりませんが、

人との出会いや、何かのキッカケに触れ、

良いと思ったものは、どんどん取り入れて、

自分の未来像をより良いものにしていっています。

これからのソーノについても同じ考えでいます。

良いと思ったものは取り入れ、

今まで以上にお客さんに満足していただき、

笑顔になってもらえるように成長させていきたいと思っています。

昨日の日記に、妻がちらっと書いていましたが、

車の中(もちろん助手席)で、熱く語ったのも、

ソーノの未来像の話。
(話したくてしょうがないので、書いちゃいます)

オープン前から、ちょっとレトロな感じのストーブを置いて、

その上で僕が得意とする煮込み料理を作って、

お客さんに食べてもらえたらと考えていました。

が、置き場所の問題や、安全性の問題から断念してしまいました。

それでも、やりたいなぁという気持ちはずーっと持ち続けていたんです。

そして、ここ数ヶ月の間に、

薪ストーブが家にある方との出会いが連続してあったんです。

今まで身近にも無く、僕の頭の中にも無かった薪ストーブという選択肢と、

過去に一度、北海道で見た事のある、昔からの家庭用薪ストーブの記憶とが繋がり、

あきらめていた事を、実現出来るのではないかという気持ちが大きくなりました。

ここでまた問題は、当初と同じ、置き場所と安全性。

席数を少なくして、レトロなストーブを置くかどうかで迷い断念したのですが、

薪ストーブなら、今現在の席数を減らしてでも置くべきだと考えました。

今すぐに実行はしないけど、5年後までに必ず実現しようと決意しています!!

suto-bu.jpg
一番入り口側のこの場所に、

suto-bu3.jpg
こんな感じに置けたらと思っています。

このソーノの未来像に向けて、今からやるべき事を徐々に進めていく上で、

今年中にやる事もあるので、その都度日記に書いていこうと思います。

ソーノ未来像・・・

「いいと思いますか?」「すごくいいと思いますか?」

それとも「めちゃめちゃいいと思いますか?」

| ホーム |


 ホーム