プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

はっさくがたんまり!!

こんにちは、コックの妻です。

はっさくがたんまり入荷いたしました。

といっても、個数としては何十もではありません。

はっさくは1個がすんごく大きい。

そして私は、捨てるところなく使えたらと思っていますので、

白いワタワタの部分も薄皮も、全部使います。
2017-2-10-1.jpg

ですので、たんまり入荷・・・と言うよりは、

たんまりジャムが出来上がります・・・というのが正解。

はっさくのジャムは人気なのですが、

今回の仕込み分は、全部を瓶詰屋に並べるわけではなく、

コックにごり押しして、半分くらい何かに使ってもらおうと思っています。

はっさくジャム、たんまりですので是非どうぞ。


はっさくの季節!!

こんばんは、みんな私に似てる、コックの妻です。

うちの子、みんな寒がり。

量りも、キッチンタイマーも寒いと数字が出ない・・・。

今日は、プリンターまでもが寒くてダメだと・・・。
2017-1-26-1.jpg


またまた、この季節がやってまいりました。

はっさくの季節!!

ジャム作りです。
2017-1-26-2.jpg

今年は、手荒れがつらいので、手に負担の少ない方法で作りました。

手の負担が少ないだけでなく、シャトルシェフを使うので、

省エネ!!

味もなかなかの出来なんじゃないかなって思ってます。

長らく、瓶詰屋が閉店状態でしたが、

ようやく開店ですっ。

朝のトーストやヨーグルトなどに、ぜひどうぞ。


きもい瓶ならんでますよ!!

こんにちは、張り忘れた、コックの妻です。

火曜日は、お休みをありがとうございました。

お陰様で、リフレッシュできました。

お休みの張り紙を、張り忘れてしまい・・・

初めてでもないので、猛反省中です。

本当に、申し訳ありませんでした。



瓶詰屋さんの棚に、またまたきもいの並んでます。

毎回大人気の玉ねぎドレッシング。

2013-6-15-1.jpg

大人気なのは中身だけでなく、なんとこの気持ち悪い絵も・・・

欲しいと言ってくださった方まで

そういうお客さんが、コックを暴走させるんですよぉ~!!

絵は、気持ち悪いですが、ドレッシングは絶品ですので、ぜひどうぞ。

瓶詰屋初め~!!

こんにちは、やっと治った、コックの妻です。

手じゃないですよ・・・。

ずーっと前にぶつけた、オデコのキズ。

治りが遅くなってきた気がしますっ!!


はっさくの季節です。

今年も、地元木曽川町の畑さんのはっさくを、

収穫してきましたので、さっそくジャムを作りました。
2016-1-29-2.jpg

余すところ無く、丸まる全部使ったジャムは、

私のお気に入り。

作り方も、年々進化していってます。

具だくさんって感じのジャム、是非食べてみてください。

そして、ジャム以外に、生ジュースもメニューに登場しています。
2016-1-29-1.jpg

つぶつぶジュースです。

こちらも是非!!

年明けから、瓶詰屋の棚が空っぽで、色々な方から、

「季節がら、今はないんですか?」と聞かれておりました。

がぁ、これでやっと、瓶詰屋初め~ができました!!

PS.ドラえもんぱん。
 キレイに焼き色つけるのが難しいんです。
 コツがいりますっ。
 私、もうプロ級。
 だって、しょんぼりするんで・・・、
 ドラえもんがキレイじゃないと。
 メンドクサイことになるんで・・・。


すだちのその後!!

こんばんは、今年は首元が冷える、コックの妻です。

今日から、薄手のマフラーをしております。

真冬はどうしたらいいのかっ?


先日の台風の前に、

慌ててトゲと格闘しながら収穫してきた“すだち”。

台風でお休みした夜に頑張り、

すだちジャムとすだちソーダが出来上がりました。
2014-10-18-2.jpg

ち・・・小さい・・・

それなのに、なんでこんなに種が・・・

色々頭を横ぎりましたが、何とかなりました。

酸味や苦味もあるのですが、それもほどよく、

濃厚な仕上がり。

ソーダ割りは、ゆず茶のように皮も入ります。
2014-10-18-1.jpg

すだちが、こんなにも美味しくなるとは、

思いもしませんでした。

柑橘類では、群を抜いて大変でしたが、

また来年も、この季節に作ろうと思っています。

昨年ゆず茶を作ったときに、

種の多さにめげそうになりましたが、

今回のすだちと比べたら、なんのその。

ゆず茶、今年は、沢山作ることにしよう。
(沢山収穫できたらですが・・・!!)


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ