プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ぬかっち最高っ!!

こんにちは、野草の本を借りてきた、コックの妻です。

野草の本を借りてはきましたが、

野山に入れるかどうかは、まだ不安。

虫が・・・怖い。


リベンジと意気込んで仕込んだぬか床。

なんと、順調でめちゃめちゃ美味しく漬かるんです。
2015-6-26-1.jpg
晩ご飯に頂いた、茄子のぬか漬け!!

コックも大喜びで食べてくれます。

そして、またなんとなのですが、

先日は、皆さんにお出しする最初の一皿で、

コックが、きゅうりと人参のぬか漬けを使ってくれたのです。

薄切りにして、生姜とハーブオイルを和えて・・・。

嬉しいような、恥ずかしいような・・・。

でも一番は、不安。

ぬか漬け、食べてくれるだろうか。

そんな、不安は取り越し苦労と終わり、

本当に嬉しかった私です。

これからの暑い季節が要注意!!

また酸っぱくなってしまわないように、がんばろっと。




ぬかっちリベンジ!!

こんにちは、必ずやリベンジ、コックの妻です。

2015-6-11-2.jpg
6月になってしまいましたが、

ぬか床を、やっと昨日仕込むことが出来ました。

もっと早くやらなくては・・・。

前回は、失敗しちゃったので今度こそっと意気込んでます。
2015-6-11-1.jpg

コックが、数ヶ月前から糠漬け食べたいと言っておりまして、

これで、やいのやいの言われなくなります!!


PS.捨て漬けをしているときは、朝晩混ぜるんだったのに、
 今朝、忘れてしまった・・・
 そしたら、コックに
 「オレは、美味しい糠漬けが食べたいの」と言われました。
 うるさいなぁ~


ぬかっちは今!!

こんにちは、愛妻弁当にあこがれるコックを、
        可愛そうに思う、コックの妻です。

最近では、愛妻弁当の画像を検索したりしています。

でも、結構愛妻弁当の画像面白いです。



久々ぬかっちネタ。

ぬかっちの今はといいますと、こんな感じでございます。
2013-11-3-1.jpg

人参とカブが漬けてあります。

夏の間、どうしても温度調整が上手くいかず、

ちょっとすっぱくなってしまった、ぬかっち。

足しぬかしたり、唐辛子入れたりと奮闘しております。

1日漬け、ちょうど食べごろの状態なら美味しいのですが、

古漬けになるにつれ、すっぱくなってしまいます。

まだまだ色々勉強しながら、試行錯誤していきますっ!!

PS.やっぱり今も手袋をして、ぬか床を混ぜてます。
 釘を一本入れているのですが、よく引っかかって
 破れちゃうんです。もう大騒動ですよ。
 手が真っ赤になっちゃって・・・
 私って、とことんこういう事に向いてないのかって、
 落ち込んじゃいます。


PS2.クリスマスディナーの予約受付開始しております!!
 詳しくはまた後日UPいたしますが、日程とお値段だけ・・・

 12月22日(日)・23日(月)祝日・24日(火)の3日間。
 クリスマスディナーのみの予約営業です。
 (25日(水)は、応相談です。)

 お一人様¥5500

 ご夫婦、ご家族でのご予約も大歓迎です。
 (小さいお子さま連れのお客様は、
   1日1組さまとさせていただいております。)
 皆さまのご予約を、心よりお待ちしております。

 

蕾や花や実がっ!!

こんばんは、コックが居ないと、蚊に刺されるコックの妻です。

コックが居ると、コックの方へいきます。



今日、自然農法の農家さんから、トマトの花が落ちてしまって、

出荷できませんと連絡がありました。

先日からの暑さと、先週の豪雨で株が弱ってしまい、

花が落ちてしまったそうです。

ソーノのお庭でも、豪雨の次の日、朝来て見ると、

沢山咲かせていた朝顔の葉が、一気に黄色くなってしまい、

花も小さくなってしまいました。

そして、ハイビスカスは暑さから水切れを起こし、

蕾を自ら落としてしまっています。

30度を超える日が続くと、花が咲かなくなるそうです。

少し、場所を移動しなんとかまた咲いてくれそうな蕾が出来ました。

そして、カボチャ・・・雌花が出来る気配もなく、

雄花すら、咲く前に黄色くなってきてしまったのもあります。

ゴーヤは、3つなっていますが、全然大きくならず、

ちょっと黄色くなってきてしまった1つを、今日収穫しました。

ゴーヤチャンプルーで食べようと思っていたのですが、

小さすぎるので、ぬかっちに入れる事にしました。

2013-8-14-2.jpg
ちょっと黄色くなっちゃいました。

2013-8-14-1.jpg
丸ごと、ぎゅっと押し込んで!!

ぬかっちの魔法で、おいしくしておくれっ。

ぬかちゃん!!

お知らせ。
水曜日に貸切で臨時営業する日がありまして・・・・
7月16日(火)の夜だけ代休を頂きたいと思います。
お昼は営業いたしますっ!!
すみません・・・

こんにちは、今年も冷房なしで
   がんばってる、コックの妻です。

自宅では、毎年冷房なしですごしてますっ!!


何十年も守られてきた、京都のおばあちゃんのぬか床。

頂いたはいいけど、超初心者の私。

“?”なことばっかり・・・

硬さは?色は?香りは?

2013-7-6-1.jpg
毎日愛情こめてかき混ぜていますが、

本当に分からないことだらけ。

そしたら、コックが“ぬかちゃん”の声を

ちゃんと聞かないとって言うんです。

私には、ぬかちゃんの声が聞こえない・・・

何て言ってんの?

えー、言いにくなぁ・・・とコック。

えっ?怒ってるの?嫌がってる?えぇ~なによぉ。

「うんとねぇ、手袋がやだってよ」

・・・うわぁ、手袋かぁ・・・ムリっ!!

ぬかちゃん、ゴメンけど手袋なしは、ムリっ。

イヤなんじゃなくて、まだ手あれしてんの。

ちょっとぬかが付いただけで、すんごく痛い・・・

ハンドソープで洗っても、しばらくはヒリヒリ。

でも、ぬかを素手で触った時に、思ったんです。

なんか手にベールみたいなのが出来るって。

もしかして、手あれ予防になるのかもっ!!

でも、今荒れてるので、触れないという・・・。

昨日、分からないながらも、足しぬかしてみました!!

| ホーム |


 ホーム