プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

天地がえ!!

こんにちは、忙しくなる、コックの妻です。

2016-5-12-1.jpg
石垣島から届きました!!

忙しくなるぞぉ~。


昨日、予定通りお味噌・・・あっ違った、“な味噌”の

天地がえをすることが出来ました!!

今年のは、今までで一番イイ感じです。

作りたては白かった“な味噌”でしたが、黄色がかってきていました。

水分量もちょうど。

お店の温度では、たまりが上がるほどの水分量は無理なよう・・・。

たまり、美味しいから残念だけど、しょうがないっ。

一緒に仕込んだ、黒豆“な味噌”の方は、大豆のほうより

熟成が進んでいない感じでしたが、それでもイイ感じです。

仕込んだ容器の違いもあるかもしれませんね。

でもでも両方とも、順調でホッとひと安心。

写真は、・・・・撮り忘れ!!

コックも手がはなせなくて、撮ってくれないし。

記録のためにも、撮り忘れは痛い。

昨年仕込みの“な味噌”は、味噌玉にしたりしています。

即席お味噌汁の元!!



味噌仕込2016!!

こんばんは、お姉ちゃんへの
  誕生日プレゼントにホント困る、コックの妻です。

お姉ちゃん、5本指のハイソックスで

カワイイのは無いってばっ!!

去年も言ったと思うけど・・・。

でも、お姉ちゃん大好きな私は、探しますよ。



2016-1-28-2.jpg
今年も味噌仕込み。

昨年と同様、コックのお母さんと一緒に2人でガンバリました。
2016-1-28-1.jpg

大豆2Kg、つぶしたり麹と混ぜたり、

かなり力がいります。

腕が筋肉痛・・・になりそうです。

明日?(笑)

お母さん、うで大丈夫ですかぁーー!!

今回、私は黒豆でも仕込みました。
2016-1-28-3.jpg

とっても美味しい味噌になるそうです。

大豆のも黒豆のも楽しみですっ!!

仕込みあとは、お母さんが作ってきてくれた

ぜんざいで、ホッと一息。

お餅は朝つきたて。

最近、ぜんざいが食べたかった私。

とっても美味しかったです!!

ごちそうさまでした。



“すぐき”に“笑顔”に“な”!!

こんにちは、まだ飲んでない、コックの妻です。

ヌーボー、まだ飲んでないんです・・・。

コックには、

「ヌーボーじゃなくなるどころか、酢になるわぁっ!!」

と言われています。


すぐき漬けに挑戦!!

いきもの畑のWithさんから、すぐきが入荷!!

つけるための桶も買ってきまして、仕込みです。
2015-11-20-1.jpg

乳酸発酵するんだそうです。

楽しみ!!

Withさんにお野菜を取りに伺うと、箱に可愛い仕込が

してある時があるんです。

唐辛子がブーケになってたり、

貼ってあるガムテープにメッセージが書いてあったり、

今回は、里芋の葉っぱがニョキッと出ていて・・・。
2015-11-20-4.jpg

2015-11-20-3.jpg

遊び心というか、色んなことを楽しんでいらっしゃるって、

素敵だなって思います。

受け取る私たちが、自然と笑顔になる。

見習わなければっ。

コックがよく言っている、

「料理を食べてくれた人が、笑顔になってくれて、
 その笑顔を見た人がまた笑顔になってくれる。
 そんな料理を作りたい」

笑顔が繋がる。

私も、誰かを笑顔に出来るようになれるかなっ。


さて、今日はもう1ネタ。

“な”味噌。

な味噌とは、私の作ったお味噌の事。

なおこ(私)が作ったお味噌で、な味噌。

どーでもいいことですが・・・。

連休中に開けて見たんです。
2015-11-20-2.jpg

1回目と2回目では、色が全く違う。

1回目のは、味噌や醤油の味わいが感じられるんだけど、

2回目のは、豆と麹の味。

2回目のは、もうしばらく寝かせます。

1回目のは、出番までもう少し寝てもらいます!!

とりあえずは、ひと安心。

お味噌作り2年目!!

こんにちは、ほんのり筋肉痛な、コックの妻です。

昨日は、お味噌仕込み!!

コックのお母さんと一緒に、二人で仕込みました!!

2015-1-29-1.jpg
2015-1-29-2.jpg
2015-1-29-3.jpg
2015-1-29-4.jpg
大豆をゆでるのから、仕込み終わりまで、丸1日仕事。

体力もかなり使いますので、大変ですが、

やっぱり味噌作りは、とっても楽しいです。

お母さんと二人で大豆と格闘している間、

コックは二人分の洗い物や、

次に使うであろうバッドなどを、

気づけば準備万端整っているという状態にしてくれたりと、

完璧なサポートをしてくれました。

今年も、水分が少なすぎた気がしてなりませんが、

10ヶ月後、どうなっているのかワクワクします。

すでに今日、甕の中を見たくって仕方が無い私です。

ゴールデンウィークあたりでの、

天地換えが待ち遠しい・・・。

大豆をつぶす作業など、一人でもくもくとやっていると、

心が折れそうになりますが、

お母さんと一緒に、お話ししながらでしたので、

とっても楽しく出来ました。

お母さん、ご一緒して下さってありがとうございました!!





熟成してた!!

こんにちは、ふくらはぎを鍛え中、コックの妻です。

足の冷えを改善するには、ふくらはぎだと思い、

思い出した時だけですが、つま先立ちしています。


お味噌を解禁いたしました!!

気になってしょうがなかったお味噌。

昨日の夜、スモークサーモンで残業でしたので、

開けてみました。

見て下さいっ、この色よく熟成されたお味噌。
2014-12-12-1.jpg

ちょっと溜まりもあります。

もちろん、溜まりも味見しました。

美味しい・・・。

仕込むときにビビッた為、

水分がちょっと少なめになってしまったので、

溜まりは、今回のこのちょっとだけ・・・。

次回は、溜まりも出来たらなぁって思います。

さっそく、昨日の晩御飯に、お味噌汁を作りました。

残念な事に、使っていいお野菜がなく、具なし・・・(泣)

でも、お味噌の味を見るには、一番良いんじゃないかと思いました。

甘味もあり、風味も最高によくって、絶品味噌だと思います。

これぞ、手前味噌っ!!

初めての味噌作りにしては、

本当に美味しいお味噌が出来上がったと思います。

コックも、うまいっと言ってくれましたし、

お料理にも使ってくれるという事でしたので、

とっても嬉しくなりました。

次の仕込みは、来年2月頃の予定。

俄然ファイトが沸いてきた私ですっ。


PS.気分が良くて、
 お味噌屋さんごっこもしてみました!!
 2014-12-12-2.jpg

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ