プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

四日麹!!

こんにちは、コックの妻です。

2017-3-9-1.jpg
『忠孝よっかこうじ』 43度 新酒です。

通常2日で行う麹造りを、胞子を出さず4日間続けることで、

泡盛の旨みや香りが増します。

そして、昔ながらの”シー汁浸漬法”を復活させ取り入れた泡盛です。

お米を蒸す前に長時間水に浸し、その時点で乳酸発酵させます。

そうすると、もろみの温度が急上昇するのを抑えることが出来るんです。

低温でじっくりじっくり醗酵させ、また違った風味を泡盛に与えます。

パンの低温発酵と同じような理由なのかなっ?

麹造りから醗酵まで、手間暇おしまず造られた泡盛なのですね。

テイスティングしたコックの感想
(あくまでも個人的感想です!!)

バニラやキャラメルを思わせる香り。

口中から鼻の奥にかけて、しっかりとした刺激を受け、

そのアルコールの辛さが抜けてくると、

始めに香った甘い味わいが、舌の上にのこり、

心地よい余韻を楽しむことが出来ます。

以上、コック談。

色んな泡盛があるんですね。

泡盛好きさん、新しいの入荷です。

色々楽しんでください!!







ワインセラー!!

こんばんは、コックの妻です。

先日届いた、ヴォータノワイン。

こちらの準備も整いました!!

14年リリース分と、15年リリース分を入れるため、

ワインセラーを、一つ増やしました。
2017-2-14-1.jpg

2~3年寝かせたいのも、中にはありますので、

飲み頃を楽しみにしたいですっ。

皆さんもお楽しみに!!

メニューには載せておりませんが、

今すでに開けられるものもありますので、お声掛けください。

私たちも飲んでみたいワインがありますので、

“私たちと、シェアしませんか?”

・・・という、わがまま聞いて頂ける方がいらっしゃったら、

嬉しいなぁ~

そして、寝かせたお酒つながりで、もう一つ。

コックが趣味で寝かせていた泡盛。
2017-2-14-2.jpg

あと1年待ちだそうです。

美味しく古酒になっているかな?



ワイン入荷しました!!

こんにちは、23日25日・・・胃が痛いコックの妻です。

胃は丈夫なので、痛くはないですが、痛い気がするんです。

24日が良いとは思うのですが、23日・25日も良いですよぉっ。

クリスマスディナーのご予約を、電話の前で待ち構えております!!



2016-12-10-1.jpg
新しく2本、赤ワイン入りました!!

イタリアはアブルッツォのドン カミッロと、

フランスACフラン コート ド ボルドーの

シャトーピュグロー ジョルジュ。

ドンカミッロは、サンジョベーゼとカベルネソーヴィニヨン。

ジョルジュは、メルロ・カベルネフラン・マルベックのブレンド。

どちらもしっかりとした飲みごたえあるワイン。

コックが気に入って仕入れたワインです。

ですので、バランスがとても良いです。

コックはバランスのとれたワインを好みます。

それは私も同じです。

だって、ずーーーっとそう聞かされてきたから・・・。

ジョルジュの方は、先日のブルゴーニュ・ボルドーの

試飲会で見つけたワインです。

その時の日記は→こちら

とっても美味しいワインがみつかりました。

新酒!!

こんにちは、寿命かな・・・コックの妻です。

パソコンの調子が悪い・・・。

電源切れないし、画面真っ黒だし、

ブーーンブーーンってファンの音だけしてる。

メモリはずして電源入れて・・・またメモリ戻してみたら、

ようやく立ち上がりました!!

慌ててバックアップ取りました。

買い換えないといけないかなぁ・・・

皆さんも、日々バックアップ、心がけましょうね。


2016-9-30-1.jpg
さて、新酒の泡盛が入荷!!

古酒(クース)を仕入れることが多いですが、

今回、新酒も入りました。

右側です。

『黒真珠』 石垣島の泡盛、43度。

コックのテイスティングコメント
 ・舌から喉へと強い辛味が流れ、続く。
  その中にも、口中に広がる香ばしいバニラ香が強く印象的

ワインも、こんな感じでコメントしてくれたら、

飲めない私が、なにも頑張る必要はなかったんですよっ。

でも、勉強楽しいので、結果良かったと思ってるんですけど。

話がそれました・・・。

辛口の泡盛がお好みのお客さまっ、ぜひ。

古酒がお好きという方も、ぜひ試してみて下さい。

コックが旨いっと申しておりましたので!!



秋はコク・・・でも!!

こんにちは、気づかないなんて有り得ない、コックの妻です。

私今日、また眉毛書き忘れたんです。
(営業前に書きに家に戻りましたので、今はありますが・・・)

朝からずーっと私と一緒にいるコックが、

気づかないなんて有り得ないっ!!

と思うのですが、どうでしょうか?

「気づいてたけど・・・あの・・・いつもキレイだから、
        眉毛無くても大丈夫かと・・・思って・・・言わなかった


私ににらまれて、最後のほう全然聞こえないくらいになってた・・・。



2014-9-20-2.jpg
黒ビール!!

毎年、秋ごろになると仕入れる黒ビール。

イギリスの黒ビールです。

キャラメルや珈琲を思わせる香り、

ほろ苦さもあり。

そして、コクや旨みがしっかりとしています。

なのに、意外とあっさりと飲めると言う黒ビール。

飲みやすさよりも、

お料理とよく合うという点を重視し決めたビールです。

是非どうぞ。



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ