プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

Sogno=夢!!

こんにちは、アロハなコックです。

Sogno=夢

僕の一番好きな言葉。

小学校の卒業文集に、

将来の夢、「コックさん」と書いたのを覚えています。

なので、今でもシェフではなくコック。

その夢を叶え、今日もこれからも、料理を楽しく作り続けます。

先日観た、「RAIL WAYS」という映画。

詳しくは書きませんが、小さな頃からの夢を実現させるストーリー。

文集に「コックさん」と書く以前にも、将来の夢を抱いた事があります。

それは、「水族館の飼育員」。

映画を観て、そんな夢もあったなぁと思い起こしました。

が・・・。

ビスケ&ビキチに、
2017-4-10-3.jpg

2017-4-10-2.jpg

ミナミヌマエビのミーちゃん。
2017-4-10-4.jpg

さらに、トビハゼのピョ一。
2017-4-10-1.jpg

なにげに、叶ってきてる(笑)

PS.卒業文集制作時に、担任の先生が深刻そうな顔で、
 「将来の夢が、コックリさんって何だ?」
 と聞いてきたのも、思い出しました!!





フラワーアレンジ初挑戦!!

こんばんは、アロハなコックです。

10周年のお祝いに頂いたお花。

まだ元気な子だけ集めて、フラワーアレンジメントに挑戦!!

挑戦しましたが・・・
2017-3-13-1.jpg

センスのなさに唖然。

作品を見た妻にも、「う、うん・・・ありがとう、もしかして飾る?」

と言われました。


当然、雪ネタです!!

こんにちは、アロハなコックです。

2017-1-15-4.jpg

2017-1-15-5.jpg

当然、雪ネタです。

くるぶしあたりまででしょうか?

結構積もりましたね。

プランターも、こんな感じ。
2017-1-15-1.jpg

ケーキみたいで、美味しそう!!

2017-1-15-3.jpg
ほら似てる。

今日も、降ってはやんでを繰り返すと思うので、

雪かきしても、また積もると思うのですが、

珍しく妻が・・・あの妻が

「駐車場の雪かきしてくる」と出ていきました。

そんな珍しいことすると、また雪降るわっ

と思いつつ言わずにいたら、

なんと、人雇ってるじゃないですかっ!!

近所の子供たちに、雪かきさせる妻。
2017-1-15-2.jpg

鶏・酉!!

こんにちは、アロハなコックです。

2017-1-7-1.jpg
白川町で育った無薬鶏のボロネーゼが登場です!!

香味野菜と共に、ミンチにした美味しい鶏肉を炒め、

ポルトガルのマデイラ酒で香り付けしたソース。

酉年ですので、ぜひどうぞ。

2017年トリ年に、トリ年男が作った、トリを使ったパスタです。

今日の日記は、鶏のパスタの宣伝じゃないですよ。

今年の干支の酉の話。

私、アロハなコックは年男なんです!!

そこで、ちょっと調べてみました。

酉年の性格を。

占いなどをみると、良い時はガッツリ信じ、

悪い時はまったく信じない、ご都合の良い僕は、

今回も例にもれず、良い所のみをピックアップ。

まずは、酉年の人は”頭の回転が早い”。

おーーー、のっけから当たってんじゃん。

そうなんですよねーーーー、頭の回転早いのに、

なんで学校の成績悪かったんだ!!当たってる当たってる。

次は、”細かい所に気がづく”。

これもその通り!!

「あっ、痩せたね」とか「髪の束ね方変えたね」とか、

いつも気が付いちゃいます。

「痩せてねーよ」とか「だいぶ前からね」とか言われますが、

当たってる当たってる。

次、”先見の明がある”。

やっぱこれも当たってるなぁ。

ちょっと先を見すぎなんですよね、きっと。

いつか、あつゆるキャラが人気を博す時が来るはず。
sogno_kyara2.jpg

そして、”芸術家タイプ”。

考える料理に、盛り付け、全てがアーチスチックになっちゃうんです。

素朴な感じを出したくても、アーテステックに。

アーテステック?アーティステック?

・・・

調べてたら、他の干支との相性も載ってまして、

亥との相性は・・・

自分が可哀想になるので、書くのやめときます。


色々大変!!

こんばんは、髪の毛切ってほしい、アロハなコックです。

今晩切ろうねって言うくせに、ワイン飲んで寝るのやめてほしい。


ワインの勉強を頑張ってる妻。

今年は、定休日の水曜に開催される試飲会にも、

何度か足を運んでいます。

週に一度の休み。

買い出しや、畑へ野菜を取りに行ったりと、

車で行かなければならない用事があるので、

先頭車両で、前方の車窓にワクワクしながらの、

名古屋行きではないのです。

会場までは、妻が運転してくれるのですが、

問題は、帰りです。

車の多い都会の運転、超怖い・・・。

運転だけでも大変なのに、助手席にはテイスティングだけで、

ほろ酔いの妻。

まぁ~、よくしゃべること、しゃべること。

一つの会話が終わる前に、次の会話へと移るから、

聞いてる方は大変です。

その間にも、『右方向です』とカーナビアナウンス。

時すでに遅し・・・

ナビに集中していると、「聞いてる?」と妻。

聞いてますとも、でもね、さっきの話だけどって話をすると、

「そんな話したっけ?」というのは、やめて頂きたい。

あんたが、次から次から話題変えるからでしょ!!

もう、早く寝ればいいのに・・・

と思っていたら、願いが通じたのか、

ピタッと、ほんとピタッと静かになるんです。

えっ!!もしかして気持ち悪くなっちゃった?

赤信号を待って、助手席を見て、

「気持ち悪の?」と、声をかけようとすると、

・・・スー・・・ピー・・・

寝とるがなっ!!


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ