プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

紅茶の茶葉!!

**お知らせ**
お節料理の予約始まってます!!
今日現在、半数強のご予約を頂いております。
ご予定の方は、お早めにご連絡下さい。
詳しくは、こちらの日記をご覧ください。
********

こんにちは、コックの妻です。

2017-10-3-1.jpg
紅茶の茶葉、何年も前ですが、

リニューアルに伴い、香りが少し変わってしまったので、

メーカーを変更せざるを得なくなり、

新しい茶葉を探すのに、とても苦労した事があります。

アイスティにも使いますので、濁りがある程度でおさまるのも、

考慮しなくてはならず、本当に大変だったんです。

そんな思いで見つけた、今の茶葉ですが、

またまた、のっぴきならぬ理由が出来てしまい、

使い続けられなくなってしまったんです。

またまた、色々さがしました。

でも、なかなか見つからない・・・。

今の紅茶を気に入って下さっている方も、

多くいらっしゃいますので、大きく変えたくない。

色んなのを飲んだ結果、ブレンドという道に行きついたのです。

今までの茶葉と、以前の香りが少し変わってしまった茶葉をブレンド。

そしたらです、なんとなんと・・・

今の茶葉の渋みがちょっと強かった部分を、

以前の茶葉がカバー。

香りは、今の茶葉がカバーというように、

両方がカバーしあい、以前のよりも、今までのよりも、

香りも味も、納得いくものになったのです。

ケガの功名?雨降って地固まる?・・・

また変えるのぉ~と、ちょっぴり動揺しましたが、

良い方向へ向かったので、

ホント、一安心です。

良かった、良かった。



お芋!!

こんにちは、コックの妻です。
(UPし忘れ・・・こんばんはの時間になっちゃいました!!)

2017-9-14-1.jpg
お芋が蒸しあがりました!!

ホイルに包んで蒸し焼き。

手前の里芋、これが美味しい!!

芋好きな私には、たまらないっ。

円空という種の里芋、今季初入荷いたしました!!

切ってみましょう。
2017-9-14-2.jpg

はぁ~、この艶、この詰まりすぎていない質感・・・ホントたまらない。

食べてみると・・・

粘りもあり、でもホクホクもしているのです。

これは、なかなか無いです。

まるで栗のような甘み、鼻に抜ける香りもたっぷりで長く残ります。

芋好きだけじゃなく、私栗好きでもありますので、

最高な里芋、夢のような里芋なのです。

芋・栗好きさん、お待ちしておりますよぉ~。

でも、何を注文すると出てくるのかが分からない・・・。

今は私も、分かってません。

多分、コックですら。


うずら農家さん!!

こんにちは、コックの妻です。

夏休み、ありがとうございました。

今回お休みを頂き、東郷町や田原市に行ってまいりました!!

東郷町は、お友達のお店。

田原市は、うずら農家さんの見学に伺いました。

うずらを、今年から使わせていただいている、

タイデス農法の農家さん。
2017-8-24-4.jpg

食べているもの、飲んでいる水など、

たっくさんのこだわりと、こだわる理由などなど、

お話を聞かせて頂きました。

お話をお聞きし、癖のない肉の理由や、

くどくない脂の理由などもわかり、

そして安全なんだという事も分かりました。

そしてそして、恥ずかしながら初めてうずらも見ることが出来ました。
2017-8-24-3.jpg

ひよこ、小さいっ。
2017-8-24-2.jpg

大切に育てられたうずらです。

今回伺って、そのことがよくわかりました!!

鶉!!

こんばんは、コックの妻です。

コックは、食材探しが大好き。

好奇心と探求心が旺盛。

今回は、新しく仕入れる事になった食材をご紹介。

2017-7-4-1.jpg
それは、鶉です。

うずら!!

卵では同じみですね。

私は、鶉自体見たことも、もちろん食べたこともありませんでした。

思ったよりも小さい・・・というのが、見た瞬間の印象。

でも、丸々1羽でお出しできるというのは、かなり魅力的です。

届いてから、それはそれは色々と試作を重ねております。

まずは、どのくらい骨を取り除いたら、

気にならず美味しく食べられるのかから始まり、

焼き方、焼き加減などなど。

2017-7-4-3.jpg
鶉は、中に詰め物をするのが醍醐味とでもいいましょうか、

何を詰めるのか、そして合わせるソースは何が良いのかなど。

2017-7-4-2.jpg
そして、スモークしてハムも作ってみました。

どんな形に成形すると、綺麗に仕上がるのかなど、

今回届いた鶉の大半は、試作用。

鶉を食べた印象としましては、

鶏よりも赤身だ!!という事。

味わいも香りもしっかりとしていて、美味しい。

癖もないです。

皮は硬めですが、旨みがたっぷりです。

私、鶉めちゃめちゃ好きです。

骨も、手羽とモモ以外は全部取ることになったので、

食べやすいですしっ!!

ワインがすすむだろうなぁ~。

スモークハムには、しっかりめの白ワイン。

詰め物をしてローストしたお料理には、ソースによって

赤ワインも合いそう。

これは、とってもいい食材を探しあてました!!

先日は、おまかせコースのお料理にお出ししましたし、

スモークハムは、また違うお客さんに前菜として。

これから、色々登場することになると思いますので、

皆さん、お楽しみに!!

イイの揃ってます!!

こんにちは、コックの妻です。

子持ちシャコや子持ち渡り蟹、昆布森の時知らずなど、

イイの揃ってます!!

2015-5-16-4.jpg

子持ちシャコは、昨年大好評頂いた洋風お寿司仕立てに。

渡り蟹は、4種類のソースから選べるパスタに。

昆布森の時知らずは、もちろんパスタにもなりますし、

お魚料理としても登場しております。

時鮭は、産卵間近ではないので、身に脂がたっぷり。
2015-8-1-1.jpg

それはそれは美味しい。

是非。

そして、今年も完成しましたよっ。
2017-6-10-1.jpg

ピーチパインシロップ!!

2015-5-7-5.jpg
ソーダ割りにて登場しております。

西表島から届く、小さくてかわいいパイナップル。

香りも味も抜群のパイナップルです。

PS.今日の仕入れ写真は、以前のものを使っています。
 産地が同じのものです。
 コックが、写真撮ってくれなかったので・・・
 ホント、さばく前に気づいて欲しい。
 でも、暑くなってきたので早くというのも分かるので、
 我慢の子ですっ。
 ご参考までにご覧ください!!


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ