プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ありがとう・・・そしてまた数年後!!

**お知らせ**
お節料理の予約始まってます!!
今日現在、あと5台になりました。
ご予定の方は、お早めにご連絡下さい。
詳しくは、こちらの日記をご覧ください。
********


こんにちは、コックの妻です。

コックが、コックのリンゴちゃんを切りました。
2017-10-19-1.jpg

小枝から切っていって、最後に幹。
2017-10-19-2.jpg

「涙出そう?」と聞くと、

「大丈夫、下から出てきてるから!!」

「髪の毛切ってるみたいな感覚」って。

それなら良いけど、あれだけ大切にしてきたリンゴちゃんだから、

泣くかと思った!!

10年近く前に食べ蒔きしたリンゴちゃん。

7年ぐらいかかってやっと花が咲き、

一昨年には、実が15個ほどなり、

今年も、数個実を収穫できたのですが、

幹の中を虫に食われてしまい、枯れてしまいました。

約10年間、私たちを癒してくれたリンゴちゃん、ありがとう。

そして、リンゴちゃんの子供たちを移植して、

また育てようと思います。
2017-10-19-3.jpg

実を付けるまでには、また数年かかるようですが、

それもまた楽しみの1つです!!

先日日記に書いた、巣立って行った蜂の巣も大事に保管。

2017-10-15-1.jpg

生きもののスペシャリストさんに、

蜂の巣、使いますか?とお聞きしたら、

使います!!

と返答がありましたので、壊れないように

袋に入れてます。

何に使うのかな?

捨てるのは、さすがに忍びないので

使って頂けるなら、コックが持っているより

蜂たちも喜んでくれることでしょう!!




旅立ち!!

こんにちは、コックの妻です。

コックのリンゴちゃんにできた蜂の巣。

台風の暴風雨にも負けず、頑張っていました。

今朝、お店に着いて車から降りようとすると、

「あっ!!蜂が居ない」とコック。

角度的になのか、普段あんまり見てないからなのか、

私には、蜂が居ないのが分からなかったので、

店に入り、良く見える窓から見てみると・・・。
2017-10-12-1.jpg

ホントだ、一匹も居ない・・・。

みんな巣立って行ったの?

なんかここ数日、コックが蜂の数が減ってるって言っていたなぁ~。

徐々に減って、最後はこんなあっけなく皆居なくなるんだ。

どこへ行ったんだろう。

そばを通る度に怖くて、大変だったけど、

こうも突然居なくなっちゃうと、なんか複雑。

元気でねぇーーーー!!

・・・巣立ちだと勝手に思っているけれど、寿命とかじゃないですよね。

その辺り、コックに聞くのが怖い。


初めての豊作!!

**お知らせ**
お節料理の予約始まってます!!
今日現在、あと1/3になりました。
ご予定の方は、お早めにご連絡下さい。
詳しくは、こちらの日記をご覧ください。
********


こんばんは、コックの妻です。

昨日の水曜日、またまた例にもれず

早朝畑のコック。

私も早朝草取り。

コックと一緒に起きると、一時間位早すぎるのですが、

一緒に起きないと、私、起きられないと思い、

ちょっと時間をつぶすことにしました。

コックは、畑が楽しくて仕方がないので、

早起きも苦にならないでしょうが、

草取りは、楽しくないので・・・虫もいるし。

明るくなった6時頃から、草取り開始!!

毎回、駐車場の片側の草を取る事にしています。

ちょうどごみ袋もいっぱいになるんです。

なので、袋一杯になるまで頑張ろうっていつも進めています。

あと少しで、片側終了。

ごみ袋も予定通り、一杯になるっ。

頑張れ、私!!あと少しよ。

そこへ、ゴミ収集の業者さんが。

ゴミ箱の中のごみを回収して下さった後、

私の所へやってきて、

「草も持って行きますよっ!!」と、素敵な笑顔。

「袋まだ使いますよねっ!!」

ちょっ、ちょっとまって・・・もう少しで片側終わるんですっ、

という心の声は、もちろん聞こえるわけもなく。

袋ごとさっと持って行き、草だけを回収。

そして空っぽになった袋を、素敵な笑顔で、

「はいっ!!」と、手渡してくださいました。

私も笑顔で、「あっ、ありがとうございます」・・・。

ちゃんと笑えてただろうか・・・。

ありがたいんです。

その1つ上のサービス心が素晴らしく、見習おうと思ったんです。

でも、ひきつってたかな私の笑顔。

お陰様で、もう片側も草取り終わりました。

計2時間半強。

足ガクガクで、今日筋肉痛。

明日は、もっとひどくなるんかなっ筋肉痛。(笑)

そんな私の草取り話は、本題ではなかった!!

コックの畑の事でした、本題はっ。

昨日は、落花生とさつま芋の収穫をしてきたんです。
2017-10-5-2.jpg

2017-10-5-1.jpg

落花生、豊作!!

すごい。初めての豊作です。

中もぱんぱんに大きくなってました。
2017-10-5-5.jpg

これは、美味しいぞぉ~。

でもこれは塩ゆでして、お節用として保存。
(皆さんっ!!お節で食べて頂けますよぉ~、美味しい落花生。
あと、1/3ですよぉ。)

頑張って、早朝畑を続けてきた結果が、

目に見えて分かる・・・嬉しいですね。

ホント、嬉しくて嬉しくて、畑から報告写真を、

送ってきてくれるのは良いのだけれど、

カエルの写真と間違わないで欲しい・・・。
2017-10-5-3.jpg

それから、マイマイカブリ(虫)の写真を、
2017-10-5-4.jpg

ドアップで見せるのも、やめて欲しい。

隊長(畑の主)に、マイマイカブリの報告をすると、

カタツムリやナメクジが増えてきたという事ですねっと。

素晴らしい的な感じでかえってきたそう。

私、自分の事がひと段落したら、たまには畑にも

ついて行こうかなって思ってましたが、行けなくなりました!!




福神漬けのアレ!!

こんにちは、コックの妻です。

水曜日の恒例となった、コックの早朝畑。

もうそろそろ、早朝じゃなくてもいい気温になってきたかなっ。

先週の水曜日は、なた豆が収穫できたようです。
2017-9-17-1.jpg

なた豆は、乾燥させてお茶にするのが有名。

それと、福神漬けに入っているアレなんです。

変な形の入ってますよねっ。

2017-9-17-5.jpg

この形。

見覚えありませんか?!

この豆は、すんごくでっかいんです。
2017-9-17-4.jpg

食感も良くって、美味しい。

マッシュルームみたいな香りも、ほんのりする。

前菜、パスタ、付け合わせなどなど、色々活躍中です。

そして、以前書きましたトウモロコシですが、

畑のコックから、写真が送られてきまして・・・











2017-9-17-2.jpg

カラスさんに食べられたと。

でしょーーーーね。

でも、全滅と思いきや、半分残ってたというからびっくり。

ちょっとホッとしたのもつかの間、2枚目の写真が送られてきました。













2017-9-17-3.jpg

カラスさんと虫さんで、半分こしたみたいって!!

・・・

あっそ。

それはそれは。

奇跡的に2粒残ってたのを、コックが食べたとさっ。

2粒ですよっ。

なのに「すっげー甘かった!!」と嬉しそうに報告してくる・・・。

まぁほぼ予想通りの展開ですので、

なんの感情も湧いてはきません。

ただ、嬉しそうなのだけ・・・です。


諦め!!

こんにちは、コックの妻です。

昨日の水曜日も、コックは雨にもかかわらず、早朝畑!!

私、コックが出かけたの気付かなかった・・・。

ものすんごく楽しいんだそう。

楽しくて、楽しくて、早起きも苦にならないみたいですっ。

ストレス発散だなっ、これはきっと。

日ごろから、一人の時間が欲しいとつぶやいているのでっ!!

大いに発散してきてください、そしてまたよろしくお願いいたします。

さて、そんなコックですが・・・

私思うんです。

昨日のトウモロコシの様子をご覧ください。
2017-9-7-1.jpg

まだちょっと早いかもだけど、もう収穫しないと、

前回の二の舞ではないかと。

でも、まだ収穫しないって・・・来週あたりかなって・・・。

カラスさんにあげるつもりじゃなかろうか!!

コックなら、十分にあり得る。

目に浮かぶっ!!

「あーーー!!食べられちゃったぁ~。あ~あぁ~」と、

言いながらも、嬉しそうな表情のコックがっ。

まぁ、コックの畑ですので、お好きなように!!

的なスタンスの私ですが、心の声は・・・違うと思ってましたが、

なんかもう、諦めてるようです。

カラスさんにあげたいなら、

あげるで別に良いんじゃないって感じです。

こうやって、コック病がうつっていくのですかね。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ