プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

苦手分野!!

こんにちは、毎晩、部屋が心配な、アロハなコックです。

アサリの季節の到来です!!

テレビや新聞でも潮干狩りの話題が出てきましたね。

知多や渥美のモノの身入りが良くなってきたので、

仕入れることにしました。

夏、暑くなってくると産卵して身が痩せてしまうので、

それまでの間しか仕入れません。

イタリアンでアサリと言えば、やっぱり「ボンゴレ」。

普通のボンゴレもいいですが、もう一種類こんなのも、
asari-awa.jpg
「アサリと新玉ねぎの泡盛風味」

新玉ねぎの甘味に加え、白ワインの代わりに、

ソーノっぽく、泡盛で香りをつけています。

カツオの季節の到来です!!
(さっきも似た様な事書いた気が・・・。)

テレビや新聞でも、漁の様子が良くやってる・・・か?

この時期のカツオは、さっぱりとした身が特徴。

表面だけを炙ってタタキに!!
tataki.jpg
「初ガツオのタタキ 自家製マヨネーズ」

身がさっぱりしているので、コクのあるマヨネーズが良く合います。

同じく旬の新玉ねぎや沖縄の島ニンニクのチップと

一緒に出せるのも今の時期ならでは。

久しぶりに料理の事書いた。

どうも苦手・・・。

夫婦と言うのは、お互いの苦手な部分を

補い合っていくのも大事だと思う。


PS.営業が終わり、家に帰ると、
   妻の「コアリズムタイム」が始まるのですが、
   ミシッメキッという部屋の悲鳴が・・・。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ