プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

まかないで思い出しました!!

こんにちは、髪の毛をシュシュでまとめることにした、コックの妻です。

今日のまかないは、おかんが輸入食材のお店で買ってきた、

「タイのグリーンカレー」です。

サフランで炊いたお米とチャパティを一緒に。

サフランのリゾットを使った前菜を作ったのですが、

少し多めに出来上がってしまったのか、

コックが家にあったグリーンカレーを持ってきて食べようと言い出したのです。

カレーといえば、ナンかチャパティですね。

まかないの為にチャパティも作ってくれました。


chapati.jpg

gr_kr.jpg
完成!!

グリーンカレーは唐辛子が沢山はいっているので、

かなり辛かったけど、クリーミーでもあったので、美味しかった!!

チャパティもさっぱりしてて沢山食べちゃいました。

なんだかこのさらさらとしたお米でカレーを食べると、

10年以上前になりますが、スリランカへ行った時の事を思い出します。
(タイのカレーなんですが・・・)

スリランカでは手で食事をしますが、これがまた難しいのなんのって・・・。

お米はさらさら、そしてそこに煮込みなどを一緒にしてたべるので、

全然まとまってくれません。

スリランカの方々は、それをさっとまとめて、ポンっと口の中へ入れてます。

まとめる事も難しいですが、それを今度手の上に乗せて、

口の中へ入れるのも難しいのです。

ポロポロとこぼれるわ、手にお米がいっぱい付いちゃうわで、

キレイに食べることが出来ないんです。

「こうやって、軽くまとめて親指で押して口の中へ、ほら」

って感じで教えてくれるのですが、最後までキレイには食べれませんでした。

でも、手で食べるとすごく美味しかったんです。

やはりスリランカの食事は手で食べるのが一番なんですね。

すごく懐かしい、そして楽しかったスリランカを

思い出した、今日のまかないでした。

その頃はまだ内戦がすごくて、有名ホテルなどの窓ガラスが割れ、

応急処置的な感じになっていたり、

あらゆる所に検問があり、兵士が車のしたなどを鏡で確認したりと、

物々しい感じの地域もありました。

少し前に、内戦終結のような記事があったのを覚えていますが、

今のスリランカはどんな感じなのかなぁ?

お世話になった家族は元気にしているのかなぁ?

そんな事も思い出しました。

また機会があったら行きたいです。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ