プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

天然アユ!!

こんにちは、日記のネタ作りの為、旅行に行きたいアロハなコックです。

ここ最近、僕の日記は料理ネタが続いております。

皆さんの期待通りの日記が書けず、すみません。

今日も料理の話になってしまうのですが・・・。

木曽川の天然アユを仕入れました!!
tennen_ayu.jpg

小ぶりのアユなので、骨ごと食べれるように煮込もうと思います。

和食屋さんで良く出る「甘露煮」のようなものを、

ちょっとアレンジして作ります。

その前に、妻と一匹づつ塩焼きにして食べてみました。

養殖と違い、あのブヨブヨした脂が少なく、

アユ特有の香もしっかり残っています。

やっぱりアユ、美味しいです!!

漁の期間が決まっているので、今しか食べれないっていうのも

美味しさに拍車をかけていますね。

そして、その天然アユ、どうなったかというと
tennen_ayu2.jpg

こうなりました。(だからどうなった?)

まず、白ワインと生姜をいれ圧力鍋(電気屋の友達から貰った鍋)で

骨まで柔らかく炊きます。

その後、味付けをしたオレンジジュースに漬け込みました。

ちゃんと甘露煮になったので、自分でもびっくりです。

アユとオレンジジュースって・・・僕なら注文するのためらっちゃう。

なので、注文する事の出来ない、前菜盛り合わせなどに使っていこうと思います。

でも、アユと柑橘系(ゆずとかすだちとか)だと考えれば、

なるほどって思うところもあるので、

読者の皆さんの前菜などに出た時は、ためらわずに食べてください。

僕ならためらうけど・・・。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ