プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

びわ三昧!!

こんにちは、幸せをかみしめる、コックの妻です。

薬を飲まなくても大丈夫になったコック。

書き込みやメール、またご来店くださり声をかけてくださった方。

そして、お見舞いを下さった方。

本当に、心から感謝しております。

ありがとうございました。

改めて、幸せをかみしめました・・・ホント幸せ者です。

さて、コックが倒れてしまったが故に、書きそびれてしまったネタを。

コックが倒れる前の日、農家さんが ”びわ” を届けてくださいました。

びわは、すぐに仕込まなければならないので、

その日は、一日中びわ仕事してました。

コックは、びわのコンポート。
2014-6-30-1.jpg

私は、びわ酒とびわジャムとびわ種酒。
2014-6-30-2.jpg

皆さん、びわの種は食べたことありますか?

炒ったりして火を通すと食べられるのですが、

杏仁豆腐の味がするんですっ!!

びわのコンポートは、種ごと煮込みましたので、

この種の香りも加わり、奥深い味わいになりました。

びわの種・・・すごいです。

びわジャムを作るときに取り除いた種を、全部残しておき、

泡盛漬けにしてみました。

半年ほどかかるようですので、それまで楽しみに毎日揺することにします。

びわ酒は、3ヶ月ほど。

こちらも楽しみです。

びわジャムは・・・私たち用にします。

実が柔らかくならずでした。

美味しいんだけど・・・。

また来年チャレンジしたいと思います。

今回始めてびわを仕入れてみましたが、

種には驚きました!!

もちろん、コックは種を隠し持っています。

あれする為に・・・。

あれしても、実るまでには何年もかかりますし、

実がなるのかも分かりませんので、

毎年、農家さんのをお願いする事になると思います。

また1つこの季節の楽しみが増えましたっ!!




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ