プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ナイスなプレゼント!!

クリスマスディナーの予約受付中です!!
こちらや、HPをご覧ください。
HPの方が詳しく分かりやすいと思います。


こんにちは、今日は
   食べても満腹にならない、コックの妻です。

そういう日ってありますよねっ。

ありますよねっ!!


2014-11-10-1.jpg
ローゼルが届きました!!

沖縄在住の親友から。

「ローゼルいる?」との電話に私は、

「ローゼルって何だっけ?」と返していたら・・・

隣でコックが、「ローゼル、欲しいっ!!」と、

嬉しそうな顔。

ローゼルは、食用のハイビスカス。

花が咲いた後のガクを食べるのです。

お友達から借りている本に、ローゼルが載っていて、

すごく気になっていたらしいのです。

本をお返ししても大丈夫なように、

写真にも記録していたほど・・・知らなかった。

さっそく塩漬けにしました。

ローゼルの塩漬けは、梅干しのような感じだろそうです。

通称「はなうめ」と言われている地域もあるんだそう。

今から楽しみです。

ローゼルと一緒に、入手困難な泡盛と、

私のアンチエイジグの為の黒糖酢が入っていました。
2014-11-10-2.jpg

泡盛はコックが、古酒にすると棚の奥へしまい込んでおりました。

黒糖酢は、お水で割って昨日から飲み始めました。

とっても飲みやすいです。

コックが、レモン果汁を少し入れてくれたんですが、

あらら、不思議。

もっと飲みやすくなりました。

これで、私もコックくらいの若さになれるはずですねっ。
(独り占めする気満々)

親友よ、いつもありがとう!!

PS.ローゼルのガクだけ使うので、中の種は取り除きます。
 2014-11-10-3.jpg
 右が種。
 種・・・もちろん数個とってありました。


スポンサーサイト

<< テレねっ!! | ホーム | 真ハタと渡り!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム