プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

夢のような・・・!!

こんにちは、涙とアレでくしゃくしゃになった、コックの妻です。

先日の定休日の夜、“バルトの楽園(がくえん)”を観ました。

第一次世界大戦時の映画。

捕虜になったドイツ軍兵士たちと、収容所に関わる日本人とのお話。

実話を元に作られた映画です。

涙の量もすごかったのですが、鼻からもすごかった・・・。
(汚い話でスミマセン)

優しい気持ちになれる映画です!!



2014-11-14-3.jpg
赤芽芋という里芋。

おしりがちょっと赤いんです。

この里芋、すごく美味しい!!

先日まで、海老芋もあったのですが、

両方とも、本当に美味しいです。

里芋というと、イカなどと一緒に煮物や、

あとは・・・。

煮物のイメージですよね。

でも、皮ごとホイルに包んで焼くだけで、ホクホクになります。

海老芋は、特にホクホクで栗のようでした。

“夢のような里芋”と、

どこかで聞いたことのあるフレーズも飛び出し、

私の喜びは、それはそれはすごかったのですが、

食べさせてもらえたのは、一度きり。

・・・

そんな愚痴はさて置くとして・・・。

一方の赤芽芋を使って、今はフランをお出ししております。
2014-11-14-1.jpg

フランは、洋風の茶碗蒸しのような感じのお料理。

この赤芽芋を茹でて裏ごした物と、茹で汁などが、

玉子や生クリームと一緒に生地に入っています。

とても滑らかで、舌触りの良い食感。

里芋の甘味も感じられます。

2014-11-14-2.jpg
洋風の茶碗蒸しですが、上には・・・

くず粉でとろみ付けした餡がかかります。

ちょっとだけポン酢を加えた餡です。

一緒に食べると、ほんのりな酸味がちょうどイイんですっ。

赤芽芋もちょこんとのっかって、カワイイですね。



<< クリスマスディナー予約受付中!! | ホーム | コックの3行クッキング!!(てけてってってってってぇ♪) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム