プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

鬼は手ごわい!!

こんにちは、髪の毛を切りに行けなかった、コックの妻です。

明日は、健康診断・・・。

髪の毛だけで、5Kgはあるはず。(泣)

半そでで行こうかなっ・・・。



2014-11-30-1.jpg
岐阜の白川町のくるみが届きました!!

親戚のお家にくるみの木があり、お願いしておいたのです。

くるみは、実を収穫して周りの果実を腐らせてから、

中の種を取り出すそうです。

くるみには、色々種類があります。

よく目にするフリルのような形のは、西洋のもの。

白川から届くくるみは、和ぐるみと言われている、

鬼ぐるみ。

殻は二重構造になっていて、かなり硬く割りづらい。

そして、中身は奥へ入り込んでいて、取りづらい。

綺麗に取り出せるのは、ほんのわずか。

割れたり、粉々になったり・・・

なかなか手ごわいくるみです。

殻割りはコック、私は実を取り出す係り。

殻を割り終えたコックの手は、真っ赤に腫れていました。

私はというと、まだ半分残っておりますが、

指が真っ赤。

本当に大変な鬼ぐるみですが、美味しいのです。

美味しいので、手の痛みなんか吹っ飛んでしまうんです。

今から、お礼の電話をしようと思っていますっ!!

くるみは、お料理にパンに、大活躍間違いなしです。

お楽しみにっ。

スポンサーサイト

<< お休みのお知らせ!! | ホーム | 8年目にして初!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム