プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

収穫前と変わらず!!

こんにちは、ショックなコックの妻です。

今日、すごくイヤな事がありました。

ショックです・・・。

笑えてくるくらい、ショッキングな出来事。

今日、コックが間違えて、私のズボンを履いています。

間違いに気づいたコックが、大爆笑しながら、

「だからかぁ~、ブカブカやと思ったぁ~」と・・・。

「はぁ~っ?!そんな訳無い、そんな事が有る訳無いっ」と。

思い見に行ってみたら、本当にブカブカ・・・。

「ふくらはぎだけパッツパツで、ふくらはぎで止まってる感じ」と、

ショックで打ちのめされている私に、追い討ちをかけてくるコック。

立ち直れません・・・。

でも、1つ言わせて下さいっ。

私が履いても、ブカブカなズボンなんですっ!!

本当なんです・・・。


さぁ、こんな悪夢のような出来事は、さっと忘れて本題です。

昨日のお休みは、はっさくのジャム作りっ!!
2015-1-15-1.jpg
(瓶に肉球が写りこんでますっ!!)

地元の畑さんには、立派なはっさくの木があります。

大きくて、上の方の実をとるのが大変なくらい。

多分、とれないと思う。

現在、百単位だと思われるくらいの、沢山の実がなっております。

はっさくは、皆さんご存知の通り、大きな実です。

5個もあれば、じゅうぶんなのですが、

5個とっても、とる前となんら見た目が変わらない、はっさくの木。

早くとらないと、実が落ちちゃうよと言われておりますので、

とりましたという状態に、なんとかしたくて、

25個ほど、とらせていただきました。

結局、見た目はかわらずでしたが・・・。

25個もどうしよう。

コックがデザートで、少し使いまして、あとはジャム。

飲み物とも考えましたが、ゆず茶がありますので、

今回分は、ジャムにする事にしました。
(第二弾の収穫するのかっ?)

皮のきれいな実は皮ごと。

皮に傷があるのは、果肉と薄皮だけ使います。

昨年と同じく、ローズマリーからとれた、

香りよいはちみつを加えて作りました。

いつものジャム瓶に詰めたのですが、

たっくさんなので、やはり詰めきれず。

残りは、大きな瓶に詰めて、デザートなどに使ってもらおうと思います。

写真は、ほんの一部です・・・(あはっ)

今日から瓶詰屋の棚にならんでます。

是非どうぞ。

スポンサーサイト

<< 食感が全然違うっ!! | ホーム | 充電したのに!! >>


コメント

おいしそうです!

これ!欲しいです^^
近い内に行けるかなぁ・・・

Re: おいしそうです!

akaneさんへ。
こんにちは、コックの妻です。

ありがとうございます!!
沢山ありますので、当分大丈夫ですっ。

では、またお会いできるのを楽しみにしております。
書き込みありがとうございました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム