プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

お味噌作り2年目!!

こんにちは、ほんのり筋肉痛な、コックの妻です。

昨日は、お味噌仕込み!!

コックのお母さんと一緒に、二人で仕込みました!!

2015-1-29-1.jpg
2015-1-29-2.jpg
2015-1-29-3.jpg
2015-1-29-4.jpg
大豆をゆでるのから、仕込み終わりまで、丸1日仕事。

体力もかなり使いますので、大変ですが、

やっぱり味噌作りは、とっても楽しいです。

お母さんと二人で大豆と格闘している間、

コックは二人分の洗い物や、

次に使うであろうバッドなどを、

気づけば準備万端整っているという状態にしてくれたりと、

完璧なサポートをしてくれました。

今年も、水分が少なすぎた気がしてなりませんが、

10ヶ月後、どうなっているのかワクワクします。

すでに今日、甕の中を見たくって仕方が無い私です。

ゴールデンウィークあたりでの、

天地換えが待ち遠しい・・・。

大豆をつぶす作業など、一人でもくもくとやっていると、

心が折れそうになりますが、

お母さんと一緒に、お話ししながらでしたので、

とっても楽しく出来ました。

お母さん、ご一緒して下さってありがとうございました!!





スポンサーサイト

<< 猪とその・・・!! | ホーム | お休みのお知らせ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム