プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

春用グラスワイン!!

こんにちは、決定権はない、コックの妻です。

体質的にお酒の飲めない私ですが、

今現在お店に置いてあるワインを、順番に飲んでみていますっ!!

それと、春用のグラスワイン(赤)を、3本中から1本に絞る為の

試飲にも挑戦いたしました。
(最終的な決定権は、コックですので、ご安心を・・・笑)

決まったのは、自然派ワインの1本。

ルーガベル。
2015-3-27-1.jpg

ビオではありませんが、農薬もSO2も極わずか。
(SO2は、瓶詰め時には使わず。)

資料のテイスティングコメントには、
~温かみの有る果実と滑らかな口あたり。
  凝縮感はありながらも、重心の高い香りと
  腰の座った味わい~
とありました。

ここからは、私が感じた事。

香りは、葡萄本来のフルーティーな感じに、

蜂蜜の香り、後にスーーっとしたミントのような香り。
(葡萄の香りって、表現としてあるのだろうか・・・?)
(葡萄は私、蜂蜜は2人とも、ミントはコックが感じた香り)

味は、フルーティーで、渋みは少なめ、酸味もほどよく有り。

余韻が長い・・・。

しっかりとした味わいの葡萄品種(シラーとグルナッシュ主体)なのに、

軽やかに飲んで頂けるワインだと思いました。

テイスティングコメントが、どういうことを表現しているのか、

まだ分からないので、差があるのかと言うことも、

ちょっと分かりません。

ですが、3本の中ではグラスワインとして、

一番いいのではと思いました。


私は、チョコとワインを合わせるのがお気に入り。

このルーガベルは、チョコとすんごい良く合います。

先日、このワインを飲まれたお客さんが、

メインを食べ終わられても、ワインが残っていたので、

「ワインが終わってから、デザートにしますか?」と

お聞きしたところ、「もう持ってきて下さい」との返事。

その方のデザートは、ガトーショコラ。

ご注文時も、迷うことなく選んでらっしゃったので、

最初から、あわせて飲もうと思われていたのですね。

今まで、デザートのときまで、ワインを飲んでいるのが、

よく分からなかったのですが、

今は、良く分かります!!

私も外食時に、もし・・・もしですよ、

飲むとしたら、そうすると思います。

PS.違うよぉ~とか、当然そうでしょう、などなど、
 色々思われる方もいらっしゃるはずですが、
 ワインを飲み始めたばかりですので、
 大目に見ていただいて、気長に待っていただけたらと思います!!

 もう一度言わせて下さいっ。
 コックが美味しいと思うかどうかが、判断基準ですっ!!

スポンサーサイト

<< 本日の仕入れ!! | ホーム | 特別な!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム