プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ミネラル!!

こんにちは、少し理解できるようになった、コックの妻です。

フランスワインについて話をしても、

意味がわからない言葉が多すぎて、

外国語のように聞こえていましたが、

話の概要くらいは分かるようになってきました。



体質的にお酒の飲めない私ですが、

ワインを飲み始めて数週間。

相変わらず、3くちほどしか飲めず・・・

でも、慣れてきたような気がします。

3くちと言っても、コックの1くちと、私の1くちは倍くらい違うので、

コックでいうと、1くち半・・・。なんか笑えますね。

以前、ワインのアロマチャートなるものをちょっと見たことがあり、

そこにミネラルとあったので、

“?”となってしまい、ワインは難しい・・・

と、より感じてしまった事がありました。

先日、“酒のひろせ”さんで、そんな話をさせていただいたら、

ひろせさんが、「石、舐めたことないですか?」と。

「舐めたことないです」と、答える私の横で、

当然、石舐めた事あるでしょっ的に「うん、あります」とコック。

ひろせさんも、「ありますよねぇっ!!」と・・・。

えっ?みんな、石舐めた事あんの?

私、バケツ一杯の砂なら食べた事あるけど、石は舐めたこと無いなぁ。

ミネラルとは、石舐めたときのような風味だそうで、

硬水など、ミネラル分の多い水を飲むと感じるのと同じだと、

教えていただきました。

そして、白ワインは、ミネラルを感じられるものが、

美味しいワインだという事も。

私、白ワインより赤ワインの方が好きみたいで、

白ワインに、少し飲みにくさを感じていて、

その事も、ひろせさんにお話してみたら、

そんな私にもオススメの、もちろんミネラルも感じられる1本を、

教えていただきました。
2015-4-3-1.jpg

飲みにくさが、なんなのか表現できてないにも関わらず、

ひろせさんには、なんなのかがピンと来ているかのような、

飲み心地のワイン。

あれ?飲みにくさを感じない・・・。

白ワインの方が飲みやすいかもっ。(単純すぎますか?)

でも残念ながら、私にはまだミネラルを理解するには、

いたってなかったようで、コックが延々と説明をしてくれましたが、

うーーーーん・・・分からない。

今度、石舐めてみようかなっ。

コックの好みに、ぴったりとまではいかなかったようですが、

今グラスでお出ししているのよりも、美味しいということなので、

変えようか相談中です。

今グラスでお出ししているのは、ヴィンテージが変わってから、

あきらかにコックの好みとは違ってきているらしいので、

一旦、今回のワインに変え、コックの好みを探すんだと思います。

変えましたら、また詳しくお伝えしますねっ。


PS.
 私もある時、グラスの白ワインのボトルをあけたら
 香りが変わったと感じたことがありました。
 間違ってなかったと、ちょっと嬉しくなったりして・・・


スポンサーサイト

<< 素朴が大好き!! | ホーム | コックに物申すっ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム