プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

悩んだときは、まず戻す!!

こんにちは、夜桜あまり見れなかった、コックの妻です。

昨日の夜の営業後、野菜が少なくなってしまったので、

なんと夜中に、畑さんへ伺いました。

堤防を走ったので、夜桜を楽しみにしてたのに、

運転と、霧でなんとなくしか見えませんでした。
2015-4-6-1.jpg



今の季節は、お野菜の発送をお休みされている、

信州蓼科のキシノウエンさんから、

昨年末に送られてきた豆(乾燥)があるんです。

初めてみる豆!!
2015-4-6-2.jpg

でっかくて、色もまだらのこの豆は、花豆というんだそう。

昨年、キシノウエンさんに伺った時に、ちょうど花が咲いていて、

とっても楽しみにしていた豆。

豆と一緒に入っていた、奥さま手書きの説明書には、

この花豆は、北海道や信州の高原など、

冷涼な気候で育つ豆と有りました。

そして、柔らかく煮る方法も丁寧に書いて下さってあります。

そして、そして、こんなアレンジも美味しいそうですねと、

赤ワイン煮や黒糖煮、はちみつ煮などが書いてありました。

それを見て、何にしようか悩みまくりのコック・・・。

そういう時のコックは、まず豆を戻すから始めちゃいます。

戻るまでの間にきめるという方法をとるコック。

そうしないと、決まらないのかな?

私は、何になっても美味しいし、

大好きだと思うので、今から楽しみ!!

豆好きなんですっ。

PS.コックにこの日記を読んで聞かせたら、
 「食べれると思ってんの?」と言われたので、
 食べた事がないのだから、
 当然食べられると思ってますよっていうか、
 食べずして、お客さまに良さを伝えることなど、
 出来るはずもないのですよっと、力説しておきました。
 そしたら、「はい、どうぞ食べて下さい」と、
 小さな声で言われました!!






スポンサーサイト

<< 技の器!! | ホーム | お休みのお知らせ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム