プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

穂先まで粘土が重要!!

こんにちは、お休みの日も充実、コックの妻です。

今年に入ってから、色々な繋がりが出来、

色々な方とお会いする機会が増えた気がします。

充実してるって、とっても感じます。



今年も届きました!!

2015-4-11-1.jpg
待ちに待った“京都大原野の竹の子”!!

2015-4-11-2.jpg

毎年、京都のおばあちゃん(コックのおばあちゃん)が、

しのだはん(篠田さんという農家の方)に手配して下さる、竹の子。

京都大原野の竹の子は、粘土質の土で育つので、

地上に穂先が出ないのです。

空気にも日光にも当たらないので、エグミが少なく、

とっても柔らかい竹の子になります。

色も白い“京筍”。

届いた竹の子も、それに漏れず穂先まで土が付いていました。
2015-4-11-3.jpg

朝届き、さっそく下準備をしています。

今年は、どんな風になるのかなぁ~、楽しみです。

皆さんも、お楽しみに!!

PS.海の幸も充実してます。
 今朝も色々仕入れてまいりました!!
 これとか・・・
 2015-4-11-4.jpg




<< おかゆの思い出!! | ホーム | とうとう買い替えっ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム