プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

地金目!!

こんにちは、コックの妻です。

今日から、神津島の地金目が登場!!

神津島近海でとれる金目鯛。

近海なので、日帰り。

専門の漁師さんによる、一本釣り。

沖のほうでとれる、沖金目よりも脂ものっていて、

味わいも濃く、美味しいんだそう。

是非、食べてみて下さい。

市場で、金目鯛が入っていた箱のふたを、

今回ちらっと見ることが出来たんです。

普段、ふたは下敷きになってしまっている事が多いのです。

そのちらっと見えたふたに、「神津島、地金目」とかいてあって、

その時、地金目ってなんだろうって思ったんです。

色々調べてみると、普段よく目にする金目鯛は、

ほとんどが沖金目といわれる、沖のほうでとられる金目鯛。

地金目がとれるのは、島から数時間の漁場。

そして、地金目がとれる海流というのが、良質なえさが豊富で、

脂ののった金目鯛が育つ漁場なんだそう。

調べれば調べるほど、食べてみたいなぁ~って思います。

でも、我慢っ!!

この美味しい地金目は、ポワレに。

ふっくらと焼き上げますよっ。

ソースは、魚介出汁とシャルトリューズというリキュールのソース。

シャルトリューズは、ハーブのリキュール。

シャルトリューズの爽やかさに、魚介出汁の旨みと奥深さ。

大好評頂いているソースとあわせます。

超がいっぱい付くほど、オススメです。


<< 今年も豊作?! | ホーム | 目の前でガリガリですよ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム