プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

沖縄慰霊の日2015!!

こんにちは、アロハなコックです。

今日は、沖縄慰霊の日。

今年は、終戦から70年の節目となる事もあり、

戦争の記事や映像を目にする機会が多いように感じます。

その内容のほとんどが、実際にあの戦争を

経験された方々の体験談。

沖縄では、学校や県全体での、

悲惨な戦争の継承・慰霊行事が多いと思います。

そんな沖縄での県民調査でも、7割近くの人が、

沖縄戦の記憶が風化していると答えたそうです。

全国的に観ると、風化を感じる割合は、

もっと多いのではないでしょうか?

これから継承していく僕らが、体験談を聞く時、

しっかりと心に刻み付けて、

それをさらに伝えていくことの大切さを、

改めて感じました。


ソーノの応援団の方から頂いた、

「へいわってすてきだね」を、本棚に置かせて頂きました。
2015-6-23-2.jpg

6歳の男の子の詩を絵本にしたものです。

戦没者追悼式で、朗読されたこの詩を、

一度手にとって読んでみてください。

応援団の方のママからは、

沖縄慰霊の日に、心を込めて祈りますと、

お手紙を頂きました。
2015-6-23-1.jpg

僕たちも、もう一度「へいわってすてきだね」を読み、

心を込めて祈ります。




スポンサーサイト

<< 白川茶の・・・!! | ホーム | 最高のキッシュ!! >>


コメント

私は沖縄が大好きなのに、70年前の事はいつもソーノ日記に書いてあると思い出したり考えたりします。はずかしながら、普段は忘れてしまっている時が多いです。
 いつもありがとうございます。私も、心を込めて祈ります。

Re: タイトルなし

こもれびさんへ。
こんにちは、コックの妻です。

私たちもそうです。
沖縄慰霊の日や、原爆の日などをきっかけとしています。
その日が近づくと、意識的に戦争について考えたり、
体験談を読んだりと言う感じです。
そして、戦争の怖さを十分に心に刻んでいます。

ソーノ日記をきっかけにして下さる方が、
少しでもいらっしゃったら、嬉しいです。

では、書き込みありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム