プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

冷製パスタ・2015!!

こんにちは、またネタが溜まり始めた、コックの妻です。

コックネタではなく、珍しくお料理ネタが溜まってます。

書けないうちに完売してしまうのか・・・。


昨日は、静かに営業しておりましたので、

コックに余裕がございまして、あのような日記になったのです。

ミステリーホラー小説読みすぎっ。

さて、冷製パスタ・2015!!

今日から、始めました。

今年の冷製パスタは、

2015-7-17-1.jpg

『トマトのマリネと水茄子とスモークハム サワークリームを添えて』

ですっ!!(長っ)

トマトは、ほんのり甘くマリネ。
(これ、とっても美味しくって他にも使ってます)

水ナスは、口から鼻にぬける香りが絶妙。

スモークハムはもちろん自家製、不動の人気。

サワークリームも(半)自家製。

心地よい酸味とマイルドさを演出します。

ソースは、もう書ききれないほど色々はいってまして、

さっぱりの中にも奥深さを感じていただけると思います。

コックのお料理は、ガツンと何かが突出し主張することのないよう、

バランスを大切にしています。

味わうほどに、奥深さを感じる・・・。味わう時のポイントです。

素材の味を損ねず、より引き立てて、

最初のひと口よりも、最後のひと口が一番美味しかったぁ~・・・

って感じるお料理を目指しています。

あっ、脱線しましたが、戻ってソースの話。

今年のソースには、トマトジュレを加えているので、

ちょっとだけとろみがついて、それが麺に絡みます。

一回目の試作では、納得いかず・・・。

水茄子やハムの切り方と、水茄子を少し塩水に漬ける事で、

納得の味へと変化。

ほんの少しのことで、劇的に変わるもんだなぁと、

感心しちゃいました。

麺は、おなじみカッペリーニ。

極細麺なので、つるっといけちゃいますよ。

蒸し暑い今日この頃、そしてこの後には夏本番が控えます。

そんな季節は冷製パスタです。

仕込みがありますので、数量は限定になってしまいます。

食べ逃しなく。





<< “とうもろこし”のぉ~!! | ホーム | お休みのお知らせ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム