プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

平和のバトン!!

こんばんは、この缶バッチと同じ気持ちの、
               アロハなコックとその妻です。

2015-8-15.jpg
お客さん(友達!?)からいただきました!!ありがとうございます。


いつも、その通りだと思いながら聴いている、ある曲の一節。

“広島と長崎が吠えている
「もう、嫌だ‼」と泣き叫んでいる
・・・
戦争に道理などありゃしねぇ
戦争に正義もクソもありゃしねぇ…”


建物や、木々だけでなく、人間や動物など全てを壊し、

さらには、人間の心まで壊してしまう戦争。

「敵兵が何百人も乗っている船を、見事沈没させました!」と、

笑顔で自慢げに言うなんて、おかしい。

「“必ずお国の為に死んで、
  白木の箱に入って帰ってくるんだ”と決意したのに、

生きて帰ってしまって本当に恥ずかしかった」なんて・・・

間違ってる。

ここ何日かで、戦争の記録映像を何本か見ました。

映像を見るだけでも、悲惨で残酷で、精神的にキツイものばかり、

それを、実際に体験された方々が、

「もう二度と、おなじ経験をしたくない」ではなく、

「もう二度と、おなじ経験を“させたく”ない」

という思いで語り継いでくださった、

体験者の方からの平和のバトンを、しっかりと受け止め、

これから先も、愚かな戦争を絶対に繰り返さないよう、

受け継いだ平和のバトンを、また次の世代へと、

繋げていかなければと強く思います。

スポンサーサイト

<< お蔭様で完売!! | ホーム | そのままでも美味しい!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム