プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

山ぶどう!!

*******************
被災された方々に一日でも早く、
心落ち着く日が来るよう、願っております。
*******************

こんばんは、こんなに寒かったですか?コックの妻です。

9月ってこんなに寒かったんだっけ・・・?


水曜日は、台風ではありましたが、

下呂の四美まで行ってまいりました。

お米でお世話になっている、パン工房Murakamiさんのご実家へ。

2015-9-11-2.jpg

「山ぶどうが熟してきたから採りにおいで」と言うお言葉に甘え

おじゃましてきました。

雨が強くなるといけないと思い、カッパも新調。

2015-9-11-1.jpg

でも、収穫の間は奇跡的に雨もあがりました!!

山ぶどうが熟してくると、ハチが吸いにやって来るんだそうです。

そうなると、ハチと競争。

なので、ハチに全部吸われてしまわないうちに、

収穫しなければいけないのです。

収穫に伺うことが出来て本当によかった。

他にも採りたい方がいらっしゃるのを、

私たちが来た後でと、待って下さっていたようで、

ホント、行けてよかった!!

笑顔が素敵なお母さま、気遣い下さるお父さま、

収穫時期の連絡を下さったMurakamiさん、心から感謝です。

ありがとうございました!!

帰りには、色んなところに寄り、お店に着いたのが6時すぎ。

山ぶどうをそのままに出来ないので、房から外し、水洗いetc・・・

終わったら10時だった。

そして昨日、選別。
2015-9-11-3.jpg

営業しながらでしたので、全然進まず。

コックに細~い目で「手伝ってぇ~」とアピール。

かなりアピールして、ようやく手伝ってくれました。

あのカボチャの種の皮むきを手伝っておいて良かった!!

2人がかりで、夜ようやく完了。

今日、アルミじゃない鍋が小さすぎることに気づき、

どうするか考え中。

アルミじゃダメなの?

・・・

結局、小さめの鍋で何回かに分けて行いましたので、

予定では、今日中に出来上がるはずでしたが、

裏ごしまでとなりました。

明日完成予定!!

がんばりますっ。


スポンサーサイト

<< 栗を拾う!! | ホーム | 秋の特別企画・予約開始!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム