プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

シシャモ!!

こんばんは、アロハなコックとその妻です。

日記更新が遅くなってしまいましたが、

今朝、とっても希少なお魚を発見。

即、仕入れを決めたコック。

それは、シシャモですっ!!

良く見る干物のシシャモは、カラフトシシャモ。

今日仕入れたのは、日本固有種の『本シシャモ』です。
2015-10-17-1.jpg

私は、初めて見ました。

コックも、市場で働かせていただいていた期間も含め、

2度目だそうです。

こういう仕入れが出来た時は、わくわくしますね。

お店に戻ってきて、コックが何かブツブツ言いながらシシャモを

タッパーに入れておりまして、近づいて聞いてみたら、

「オス」・・・「メス」・・・。

と、判別して並べていました。

どっかで聞いたことありますよねっ。

そんな本シシャモは、セモリナ粉をまぶして揚げます。
2015-10-17-2.jpg

めちゃめちゃ美味しいです。

一尾をコックと半分子でしたし、オスでしたので卵もありませんが、

シシャモってこんなに美味しいの?!と、

思わず言葉に出てしまったほどです。

ほわっほわで、頭から尾の先まで骨ごと食べられますし、

旨みもたっぷり。

食べた後も、ずーーーーっと美味しい余韻が続きます。

絶品ですね。

本シシャモ、恐るべしっ。

是非、食べ逃し無く!!


スポンサーサイト

<< 苦手だけど心配!! | ホーム | 色々な話題!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム