プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

釣れた時だけ!!

こんばんは、昨日の野球に感動した、コックの妻です。

まったく野球を観ない私ですが、

テレビをつけたら、9回表の途中。

そのままあのサヨナラ劇を観ました!!

あの瞬間を見逃さなかったのは、すごいって感動。

いやっ、そっちの感動じゃなく、サヨナラに感動です。



基本的にソーノの魚介は、市場仕入れ。

鮮度も保たれているし、近場だけでなく、

遠くの産地の良い物も入ります。

毎年大人気のセイコガニもそうです。

市場での仕入れと言う基本は変わりませんが、

釣りに行くという方法も、今年から取り入れています。

自分で釣れば、鮮度バツグンに加え愛着もわく・・・と思うのです。

船釣りをする農家さん、Withの宮田さんに、
(私たちは、漁師さんと呼ぶときもある)

連れて行っていただいて、

昨日、師崎で船釣りをしてきました!!

鯛とワラサ釣りです。

なかなか大漁の日ではなかったようですが、

ワラサやチダイなどが釣れました。
2015-11-12-3.jpeg

人生初の大物を釣り上げた私たちは、

筋肉痛・・・。

そして疲れきった帰りの船の中・・・。
2015-11-12-4.jpeg
宮田さん撮!!

誰なのかも分からない!!

コックとの釣り勝負で言うと、私の圧勝。

・・・と書きたいとこですが、

餌付けが一番重要な、今回の釣り。

餌が上手に付けられず、全て船頭さんにお願いした私。

それはもう、船頭さんが釣ったと言われても、仕方ないかな。
2015-11-12-5.jpeg
宮田さん撮・・・動画もあるんです。これは嬉しかった!!

コックは、初めてには思えないほど、

餌付けが上手だと褒められてました。

悔しかった。

次回は、餌付けが出来るような対策を、

していこうと思います。

ここだけの話ですが、遠くは見えるけど、手元が見難くて・・・!!(泣)


ワラサは、熟成させるとまた違った美味しさを味わえますので、

寝かせるもの、そして一本まんまの『塩ブリ』にも挑戦!!
(ブリじゃないけど・・・)
2015-11-12-1.jpg

完成が楽しみです。

最後に、全てにいえますが、命を頂いた食材。

大切に内臓も含め、全て美味しく料理する、

これだけは、肝に命ずる私たちです。
2015-11-12-2.jpg


PS.
 師崎の船頭さんは、色々面倒を見てくれます。
 釣り方やコツも教えてくれますし、
 糸が絡まると、すぐに飛んで来てほどいてくれます。
 だから私でも釣れたという・・・ことですっ!!


スポンサーサイト

<< セイコガニ!! | ホーム | 膨大な品数!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム