プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

もう2月に入ってますけど・・・!!

こんばんは、もうそろそろ豆も
  食べきれなくなってきた、コックの妻です。

節分の豆は、歳の数だけから、歳の数もぉ~に変わりました。



お節・・・、だいぶ遅くなってしまいましたが、

2016年のお節日記です。

もう2月ですが・・・。

今年は、昨年の反省点をいかす為、

ホントに色々な工夫をしました。

新しいお料理の試作も、数え切れないほどいたしました。

いつも楽しくお料理するコックですが、

苦しんでいるように見えるときもありました。

それに加え、カラスミ・・・。

ボラ子が入荷せず、間に合わないかと、

非常に焦りました。

そして、この暖冬。

お渡ししてからの車中とか、

お家に帰られてからの置き場所など・・・

心配で心配で・・・。

とにかく色々なことで、やっぱり大変でした、お節。


2016-2-2-1.jpg
毎年2日の夜が、私たちの御節の日。

今年も真剣に食べました。

新しいお料理でいきますと、

柔らかく仕上げるための工夫が大変だった、鮑!!

ほんと柔らかくて美味しかったぁ~。

肝も苦すぎずでしたしっ。

それから、地味な感じですが、酢レンコン!!

お料理とお料理の合間に、箸休め的に。

さっぱりとして、とても良い仕事してますって感じでした。

もっといっぱい欲しかった。

定番のお料理も、マイナーチェンジがいっぱい。

里芋のきんとんには、落花生をいれました。

香りが最高によかったと思います。

あとは・・・伊達巻。

甘味をすこし増やしました。

ほんの少しの量だけど、とっても美味しくなってたと思います。

あとは、黒豆!!

煮汁から出ている部分の乾きが、気になっていたので、

思い切って、瓶詰めにしました。

ぎりぎりセーフのカラスミは、分厚かったですね。

嬉しい厚さ!!

レバーパテは、今年グレードアップの猪。

猪のレバーが美味しかったとの感想も多く、

ホッとしました。

全部のお料理について書きたいですが、

長文過ぎてしまうので、このあたりで・・・。

今年は、おせち料理の中から、

虹マススモーク・伊達巻・黒豆・ケークサレ・カラスミなどを、

別途販売させていただき、こちらも大好評でした!!

私作の寿はんこ印にしまして、

なんだかおめでたい感もでてました。

あんなに、反省点について考えたのに、

やっぱり今年も、反省点がてんこもり。

また次回、必ずやいかして、グレードアップを

目指したいと思います!!

ソーノのお節を食べていただいた皆さん、

本当にありがとうございました。

また来年も、宜しければソーノのお節で新年を迎えて

いただけたらと思っております!!





スポンサーサイト

<< タクラミ!! | ホーム | 冷ご飯鍋!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム