プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

初の体験色々!!

こんにちは、最後まで読んで欲しい、コックの妻です。

今日も、長文・・・すみません。

昨日のつづき。

いきもの畑Withさんに、受粉用のりんごの枝を切っていただいた後。

ひよこがいると、お聞きしていたのでもふらせてもらいました!!
2016-4-22-3.jpg

手の中で、ふわっふわの小さなひよこ。

ぴーぴー鳴いて、そしてうんちもぷりっ。

でっかいネコちゃんたちもいました。

ネコちゃんも、もふらせてもらってネコ充電完了!!

ひよこもネコちゃんも、可愛かったぁ~。

がぁ、ひよこのいる部屋には、なんだか水槽がいっぱい。

ハナミノカサゴさんが私をがん見してたり、ハコフグさんが泳いでたり。

確かにお魚の水槽もあるのですが、

水の入ってない水槽もいくつか・・・。

まずは、めちゃ可愛いですよと、でっかいカエル・・・。

嬉しそうに手のひらに置いてもらうコック。

うん、ぽってりしてて可愛い。

で、コックがはいって私にカエルを差し出した・・・。

ですよね、順番的にそうですよねっ・・・。

虫よりはだいじょーぶですが、なにせ両手いっぱいのサイズ。

こわいですよぉ~普通。

ガシッガシッと手の上を歩いて、腕の方へ上がってこようとするのを、

戻しながら、順番で行くとスタッフさんだと思い、

スタッフさんのほうを、一生懸命見たのですが、目が合わず・・・。

初めて触るのって、怖いですよね、ビッグサイズだし。

でも、ぷよぷよしてて可愛かった。

水槽に戻っていったカエルに、ホッとしたのもつかの間・・・。

次は、アオダイショウがぁ~!!

ちっちゃい子、産まれてから2年目。

今度は、ちっちゃいけど蛇なので、こわいですよぉ普通。

大喜びのコックの次は、当然のように私へ。

手のひらに置いたら、にょろにょろと腕の方へ上がってきて、

袖の中へもぐろうとします、やばいっ。

左腕から入って、右腕から出た!!

なんてことやってる余裕はないので、

あ゛ーーーーーー、服の中に入る服の中に入る・・・。

と、連呼してるのに、誰も何もしてくれない。

入っちゃいますねって言ってる隊長・・・。

必死で袖からだして、コックにお返ししました。

服に入られたら、困るのは私だけじゃないですよっ!!

でもね、目がとても可愛くて、じっとしててくれたら、

もうちょっと触ってたかったかな?

完全体の脱皮皮、記念に貰いました!!
2016-4-22-2.jpg
さぁ、色々と体験できたので、

そろそろ帰ろと思っていたら、なんとコックが、

大人のアオダイショウに咬みつかれたいと言い出し、

隊長も、あっ、いいですよ。

全然痛くないですから、どーぞどーぞみたいに言うんです。

いやぁ~、さすがに私はまた次の機会に・・・。

なんか、アオダイショウに咬まれると、反射的に、

痛っ!!て言ってしまうけど、でも本当に全然痛みはないんだそう。

血は出ますけどねっ!!

で、本当にでっかいアオダイショウに咬まれるコック。

オスのほうを持たせてもらってました。

オスは青がキレイで、メスは緑がキレイでした。

繁殖期の色だそう・・・。

後でコックに手を見せてもらったら、何箇所か血が出てました!!
2016-4-22-1.jpg


アオダイショウは、絶滅危機だそうです。

カエルを食べるのですが、カエルがいないのです。

虫がいないから、カエルもいない・・・。

虫は、どーしていないのか?

草がないからっ。

草さえ生えていれば、自然が守れるって隊長。

お野菜もそう、お野菜を、虫が食べちゃうとしますよね。

その虫を駆除すると、もっと増えるんだそうです。

虫をそのままにすると、その時は全部食べられてしまうかもですが、

その虫を食べる生き物が必ずやって来るのだそうです。

そして、その虫を食べる生き物を、また食べる生き物がやってくる。

そして、生態系が上手く機能するようになっていくのだそう。

いつも、畑でお聞きする話は、楽しくそしてためになる話。

もっと聞きたいって興味がわいてきます。

隊長は、そういう授業を子供たちにしている先生でもあります。

私たちも、(特にコック)子供のように聞き入ってしまいます!!
(隊長も、子供の様になってますが・・・)

いつも、勉強になります、ありがとうございます。

PS. コックは生き物に夢中だし、
 私には余裕なく・・・写真無しでスミマセン。
 ひよこの写真は、送っていただいたものです。
 

スポンサーサイト

<< 春の香りいっぱい!! | ホーム | 受粉隊と化したコック!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム