fc2ブログ

プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式インスタグラム:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

長野ワイナリー巡り!!

こんにちは、真夏が怖い、コックの妻です。

昨日の気温で、真夏に恐怖を感じました。


安曇野と塩尻方面のワイナリーを巡ってまいりました。

せっかくですので、長野らしい品種も含めて、

色々試飲してきました。

安曇野方面では、龍眼とソーヴィニヨンブランのブレンドや、

マスカットベリーAとメルローのブレンドを選びました。

他には、ナイヤガラのスパークリング、シャルドネシュールリー。

無料試飲は、少なく注いでもらうこともできますが、

有料試飲になると量が多く、何種類も飲むことができないので、

難しいところ。(吐き出しての試飲は、申し訳なく感じます)

続いて、塩尻方面では、やはりメルローを中心に試飲。

五一ワインでは、メルローを2種、1種は売店のみの販売ワイン。

そして、ナイヤガラの氷結、甘口ワインです。

貴腐が有名ですが、予算オーバー。

でも甘みがすっきりしていて、氷結もなかなか良い感じでした。

そして別のワイナリーさんでは、ワインではなく、

なんとブランデー。

地下のカーブでは、クラシックがかかった薄暗い中に、

樽がずらーっ、圧巻ですね。

その中に、ブランデーの樽があったんです。

10年以上の時を経たブランデー

香りだけ嗅がせていただいて、購入。

ホントいい香り、チョコレートを思わせるような香り。

ブランデーは、飲んだこともないけど、

香りにやられました。

昨日の夜、コックが試飲して、「うめっ」が出ましたので、

皆さんにも飲んでいただけますっ。

それにしても、うめっ、以外ないのですかっ、気の利いたコメント。

とりあえず、すごく美味しいブランデー!!ぜひどうぞ。

そして、最後はヴォータノワインさん。
2016-5-24-3.jpg

アポを取ってなかったので、お留守だろうけど、

行ってみるだけでもと、伺いました。

到着してみると、チェーンが外れてる・・・。
2016-5-24-2.jpg

坂を上っていくと、あっ!!ライトついてるぅ~っ。

ダメもとで中に入り、対応してくださった奥様に、

「突然でもワインは買えますか?」と聞いてみましたら、

OKとのことでしたので、数本頂いてきました。

少しの時間、戻ってこられただけだったそうで、

本当に運が良かった!!

と思っていたら、奥様が「ご縁があったから、会えたのね」と、

言ってくださって、本当にうれしかった。

ワインを買えただけでも良かったのに、畑見学に誘ってくださって・・・。
2016-5-24-4.jpg

畑では、ご主人にも挨拶することができました。

土地を探すのに、1年以上かかったお話や、

ご主人が脱サラしてワインを作るとなった時のお話しなど、

ご夫婦にまつわるエピソードなども、

色々お聞きすることができ、楽しく、また勉強にもなりました。

2016-5-24-1.jpg
このヴォータノワインさんのワインが長期熟成。

セラーの中で数年寝かせます。

お野菜やリンゴ農園さんもそうですが、

生産者の方にお会いしたり、見学させていただくことを、

とても大切に思っています。

ですので日本にある、そして距離的にも行けるワイナリーさんには、

やはり、直接伺いたいなと思っています。

お酒が弱い私に、優しい対応をして下さった、安曇野ワイナリーの方、

コックの変な質問にも、笑顔で答えてくださった、五一ワインの方、

突然の訪問に対応してくださった、ヴォータノさん、

試飲させていただいたワイナリーさん、ありがとうございました。

ワインは、もう少し後ですが、ブランデーは木曜日から、

飲んでいただけますっ!!

ぜひぜひ。



スポンサーサイト



<< 模様替え!! | ホーム | レア写真の訳!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム