プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

G・T!!

こんばんは、立て続けに「痩せた?」と言われた、アロハなコックです。

あのね、僕が痩せたんじゃなくて、隣が・・・(バシッ!!)

痛っ!!!!


自家製アンチョビがなくなったので、また仕込んだんです。

そして、先日完成したのですが、

今回は、アンチョビ完成したって日記ではなく、

アンチョビできたってことは・・・って話。

魚を塩漬けすると汁が出ます。

これは、アンチョビ作りでも同様。

その魚から出た汁を、発酵させる調味料が、

世界各地にあります。

イタリアでは、アッラガルム。

タイのナンプラー、ベトナムのニョクマム。

日本も、魚醤という名でありますね。

有名なのが、「しょっつる」でしょうか。

僕には、表向きは農家さんとして

お付き合いさせていただいている方と、

裏のつながりもあるのです。

それは、魚醤友。

GOYOSHO TOMODACHI

隠語は、G・T。

今回取り出した汁、あと数年放置すればできるかな?
2016-6-20-1.jpg

琥珀色のほうは、約一年放置もの。

アッラガルムは、古代ローマでも作られていたそうです。

皆さん、忘れたころに完成だと思いますが、

メニューに、「古代ローマ風」とかあったら、

使っていると思います。

僕も、忘れていたりして・・・。





<< 本棚に並んでます!! | ホーム | 子持ちのワタリガニ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム