プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ミルクケーキってご存知?!

こんにちは、ブラックベリーにドキドキな、コックの妻です。

2016-6-23-1.jpg
ブラックベリー、熟してきました!!

でも、まだ収穫してはいけません。

手で触って、ポロっととれるくらいまで熟さなければ、

酸っぱいのです。(一昨年くらいに知った・・・)

今年は、色が白抜けしちゃう実がちらほら。

どれくらい収穫できるのか、ドキドキです。


さて、皆さんミルクケーキってご存知ですか?

信州などの牧場で売っているお土産。

ミルク味の板状の飴のようなお菓子。

コックは、ミルクケーキが大好き。

もう1つ、皆さん『蘇』ってご存知ですか?

牛乳を煮詰めて煮詰めて煮詰めきって冷ましたもの。

それが、蘇。

これが、蘇。
2016-6-24-2.jpg

知らないうちに作ってた。

そして、食べてみて「ミルクケーキ」だと言って喜んでました。

日に日に蘇は硬くなって、

甘さ控えめミルクケーキみたいになってきてます。

ミルク好きさんには、どちらもたまらないんでしょうね。

蘇を食べてみて、牛乳以外なにも入ってないのに、

塩気もあり、甘みもありで、少し驚きました。

なんでも作ってみたいコックの小ネタでした!!

スポンサーサイト

<< 届いたっ、親子皿!! | ホーム | 本棚に並んでます!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム