プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

研究の成果!!

こんにちは、毎朝チェック、コックの妻です。

ブラックベリーの収穫が始まりました。

毎朝チェックし、4~5個収穫してます。

そんな中、まだ熟してない赤い実が、何個か落ちてるんです。

誰かが狙ってるのかな?

やーめーてー!!


2016-6-28-1.jpg
最近以前にも増して、お魚料理がとても好評で、

足りなくなる日があるほど。

嬉しいです。

コックが、ソーノ開店前に市場の仲卸さんで、

一年間勉強させて頂いた事が、大きいと感謝しています。

そして、ソーノを始めてからの約10年間、

仲卸さんにも色々アドバイスをいただいたりしながら、

目利きを磨いてきました。

良いものを仕入れることは、とても大切な事だと感じています。

そしてもう1つ、お魚が美味しいワケ・・・

それは熟成させているからです。

『味処 もちづき』の大将に、連れて行っていただいたお寿司屋さんで、

熟成させたお魚の美味しさを、教えていただきました。

熟成のさせ方は、コックが色々試した結果の方法。

ソーノで仕入れるのお魚に一番合う方法を、試行錯誤。

さばくよりも、かなり手間のかかる処理をしてからですので、

大変ですが、美味しくなるのですから、へっちゃらです。

でも、どんなお魚でも美味しくなるかというと、

そうではないようで、それも色々試してきました。

熟成させて美味しくなるお魚は、寝かせ。

そうでないお魚は、すぐにさばく。

熟成方法や魚種などの研究成果が、ここ最近手応えとして

感じられるようになってきたのかなって思います。

じわじわくる喜びです。

色んな事への探求心が尽きないコック。

あれも・これもやりたいコック。

そういう気持ちって、とっても大切ですね。

最近、すぐに守りに入ろうとする私。

コックのそういう所、見習うべきですねっ。



スポンサーサイト

<< コックのリンゴちゃんの今!! | ホーム | なりきることから始めよう!! >>


コメント

素晴らしい!
私も一切水につけず、一切内臓に触らず身をおろす方法を身につけるのに一体何百の魚を捌いたのだろう、、

ということで釣りに行ってきまーす
今回はお土産あるかも!!

Re: タイトルなし

隊長さんへ。
こんばんは、コックの妻です。

隊長こそ素晴らしい!
探求心の塊みたいですもんねっ。
好奇心や探求心は、人生を楽しくしてくれる大切な要素だなぁ~って、
隊長やコックを見ていると、そう思えてなりません・・・。
私も、半分くらいでいいので持ちたいなって思います!!
半分でいいですので・・・。

では、釣りお気をつけて。
おぉ~、お土産期待してます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム