プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

正体はなんだろ?!

こんにちは、充電!!コックの妻です。

甘いもの充電の方です。
2016-9-26-2.jpg

カカオサンパカのアーモンドチョコ、頂きました!!

アーモンドとホワイトチョコレートに、ココアパウダー。

ホワイトチョコって珍しいですね。

めちゃめちゃ美味しい・・・充電完了!!


まずお知らせ、明日9月27日(火)は、お休みさせていただきます。
28日(水)の定休日と合わせて連休です。
よろしくお願いいたします。


2016-9-26-1.jpg

体質的にお酒の飲めない私ですが、

ワインを飲み始めて、はや約1年半ほど。

ワインを飲み始め思う事。

まず、もともと飲めないですので、

好きなお酒、好みの味わいというものがありませんでした。

ワインに関しても、同じでした。

でも最近、私は温暖な土地のワインよりも、

冷涼な土地のワインの方が好きなようだという事が、

分かってまいりました。あっ、赤ワインです。

それから、新樽の香りが強く感じられるワインがちょっと苦手、

という事も分かってまいりました。

甘口ワインではないのに、甘みを強く感じるのがあるんです。

新樽の香りも、私には甘く感じます。

甘口ワインの甘みは好きなのですよ。

甘みと表現するものではないのかもしれませんが、

今の私には、甘みとして感じられます。

その正体が分かってくれば、苦手ではなくなるのかもしれません。

赤ワインの味わいに、以前より慣れてきていると思いますので、

頭で想像しているのと相違がある時に、あれ?っと感じる、

それが何なのかが分からないから、

違和感となり苦手となっているのかな。

その正体は、いまだ全然わかりませんっ!!


あともう1つ思うことが・・・

コックのようにゆっくり飲むにはどうしたらいいの?

ちょっと食べては飲み、少し間があいて、またちょっと食べ・・・

なんてことは、私にとってとても難しい事なのです。

だから、食べて飲んでのペースが速すぎて、

あっという間にダウンするパターン。

食べたいのと、飲んでマリアージュを確認したいという、

思いからそうなるのです。

まずは満腹にしてから、ワインを飲み始める?

そうすると、おつまみ分多いので、太りますよね?

コックのように、おつまみ無しでもOK、

純粋にお酒を味わい楽しんでいるような、

お酒好きでないと、『ちびちびやる』ということは、

難しい・・・。

PS.写真は、初めてのポルトガルワイン!!
 ワインを飲んだ経験値が少なすぎるので、
 夜、時間があったら飲む!!という事を心がけています。
 先日、飲むワインがなくて、お正月用にと思っていた、
 ポルトガルワインを開けてしまいました。
 毎日少しづつでも飲むといいと思うのですが、
 そうもいきませんっ。



スポンサーサイト

<< 新酒!! | ホーム | 手作りのでも・・・!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム