プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

まつり!!

お知らせ
*おせち料理の予約受付中です。
 あと10台を切りました。
*明日17日(火)は、お休みさせていただきます。


こんばんは、ちょっとは試飲会に慣れた気がする、コックの妻です。

お店の営業とは別に、イベント的な事が3つあると書きまして、

その内の1つがお料理教室でした。

そして先日、2つ目が無事終わりました。

とてもお世話になっている農家さんの、結婚披露パーティー!!

屋外でのパーティーで、『祭り』がテーマ。

金魚すくいならぬ、エビすくいがあったり、

盆踊りがあったり・・・、新郎新婦はじめ浴衣の方も沢山。

そんな祭りパーティーでのお食事を、

ソーノともう一店、可児の大豊軒さんとで担当させていただきました。

まず、『祭り』とお聞きして、ワクワクのコック。

祭りのイメージは、やはり屋台。

焼きそばやイカ焼き・・・。

そこからアレンジしたお料理を考え抜きました。

祭り感を出し、尚且つお祝い事っぽく。

まず一品目は、お米を使うことにしたのですが、

ご飯って、置いておくとパサパサになるんですよねっ。

そこで思い出したのが、タイの屋台料理ネームクルック

ネームを頂いた時の、カオトートです。

リゾットを揚げ玉にすれば、パサパサしない。

2016-10-17-4.jpg
揚げ玉と、農家さんのお野菜を焼いた焼き野菜、

そして、焼いたお魚。

アクセントにピクルスやローゼルの塩漬け。

お祝いごとっぽく、アワビ!!買っちゃいました。

ちょっと辛味に、サンバルソース。

それを全部袋に入れて、『袋ごはん!!』
2016-10-17-3.jpg

袋ごともんで、中身を混ぜて食べてもらう。

2016-10-17-2.jpg
楽しそうだし、袋持ってるのって祭りっぽい。

そしてもう一品。

やはりイカ焼きですよねっ、祭りと言えば。

でも、焼いたのではなく、スルメイカを燻製して、

串にさして、『イカの燻製串!!』
2016-10-17-1.jpg

お祝いごとっぽく、金箔!!つけちゃいました。

発泡スチロールに串をさして並べたら、

お祭りの屋台っぽいかなっ。

袋ご飯は、その場で袋詰めした方が、雰囲気出るかとも思いましたが、

時間がかかりすぎるので、すべて仕上げて持って行きました。

お話を頂き、考えている時から祭り本番まで、

本当に楽しいイベントでした。

農家さんや、ご参加の方々も楽しんで食べて頂けたようですので、

嬉しかったです・・・ホッといたしました。

初のケータリング、ワクワクドキドキでした。

最高に素敵で楽しい、祭りパーティーに参加させて頂けたこと、

心から感謝しております。

誘ってくださった農家さん、そしてケータリングの大先輩、

大豊軒さんには色々教えて頂いただきました。

本当にありがとうございました!!

スポンサーサイト

<< 胴以外ももちろん!! | ホーム | かりんっ!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム