プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

ウツボはあなどれません!!

おはようございます、コックの妻です。

2016-10-23-1.jpg
こっ、これは!!

ウツボです。

仕入れちゃいました。

コックは珍しい食材を見ると、食べてみたい、料理してみたいという

欲求が抑えきれなくなるのです。

ウツボが居るのを見た瞬間、私にはもうわかっていましたよ。

これは、仕入れるなって。

案の定、最後の最後にウツボへ近寄っていきました。

市場の方や、その場に居合わせた方々にさばき方など教えて頂きました。

ウナギのようなさばき方で、鱧のように骨切をしなくてはならないと・・・。

さっそくお店に戻ってからさばき始めましたが、

「えっ、なにこれっ、どうなってんの、えっ?」

なにやら、ずーーーーっと独り言。

見に行くと、それはそれは分厚い皮と格闘しておりました。
2016-10-23-2.jpg

皮の分厚さ、すごいです。

写真は、まだ身にたどり着いていません。

なんとかさばき終えた身は、とってもキレイな白身です。
2016-10-23-4.jpg

さて次は骨切・・・

ウナギみたいにさばけなかったの同様、

これも、鱧みたいにはいきません。

骨の硬さ、すごいです。小骨のくせにって感じです。

たたき切る!!が、しかし食べてみたら気になりすぎる・・・。

皮と身の境目のあたりに、かなりの数あり、

それに加え硬すぎるので、骨切を断念。

そこからコックは、半日以上骨を研究し、夜には骨を取り除くことに成功!!

焼いたり、から揚げにしたりして試食。

うっ、旨い!!コックが嬉しそう。

どれどれ、私も1つ試食。

うっわぁ~、ホントだ美味しい。

癖も全くなく、旨みがたっぷりで鶏肉を思わせるほど。

そして皮!!コラーゲンだというので、ぷるぷるかと思いきや、

もっちりで、濃厚な味わい。

皮も絶品。

いやぁ~、ウツボあなどれません。

コックがそこで一言。

「市場にあったら、また仕入れよっ!!」でした。

それが良いと、私も大賛成です。

ウツボ、騙されたと思って食べてみて下さい。

絶品ですっ。これは自信をもって言えます!!

皮にひと手間加え、ムニエルにしたウツボ。
2016-10-23-5.jpg

皮パリっ、身はジューシー、旨みがあふれ出します。

ソースベルシーと合わせました。

今回仕入れたウツボは、前菜として食べて頂けます。

挑戦っ!!




スポンサーサイト

<< 助かったぁ~!! | ホーム | クリスマスディナー!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム