プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

雪といえば・・・!!

こんにちは、雪積るのかなぁ・・・やだなっ、コックの妻です。

コックは積もったら大喜びですが、私は寒いの苦手です。

皆さんもあったかくして、そして運転などお気を付け下さいね。

雪といえば・・・。

魚に雪と書いて、鱈。

今コックがはまっているもの、それは鱈の塩漬け!!

ポルトガルではバカリャウというんだそう。

お友達からお借りしている、ポルトガル料理本から、

塩だらのコロッケなどを作っています。
2017-1-13-2.jpg

その本はポルトガル語で、尚且つ写真が無いという・・・。

なので、本場のとは違うかもですが、

柔らかくて香りもよく、美味しいんです。

ルッコラなどの香味野菜を、パプリカペーストで和えて、

ソースにしたり、ドレッシング風のさっぱりソースをかけたりしても

美味しい!!

この塩だらは、使う前に塩抜きするのですが、

塩抜きしてそのまま焼いても、とっても美味しいんです。
2017-1-13-1.jpg

食感も良くなってる気がします。

そして、クリームグラタンは絶品です。

先日は、鱈の塩漬けに白子を加えてグラタンにしてまして・・・。

それはそれは、美味しかったです。

今朝も鱈を仕入れましたので、また塩に漬けてます。

メニューにバカリャウとあったら、

「?」

と思わず、ぜひ食べてみて下さいっ!!美味しいですよ。




<< 初めての雪など!! | ホーム | お節のご報告!! >>


コメント

たまらん!

食べてみたい!食べてみたい!食べてみたい!
^_^

Re: たまらん!

ぷにっぽさんへ。
こんにちは、コックの妻です。

バカリャウは保存食ですので、
今の季節だけという訳ではありませんん。
食べて頂けるチャンスは、必ずあると思います!!

では、書き込みありがとうございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム