プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

大根のスープ!!

こんにちは、コックの妻です。

2017-1-27-3.jpg
昨日、ぬーちゃんが脱皮しました!!

今なら、みーちゃん・ぬーちゃんの区別がつきますよぉ~。

レジ横の窓の所に水槽がありますので、

覗いてみてっ!!

みーちゃんの方が逆転して、ぬーちゃんよりも大きくなってる

可能性もあるのかもしれません。

それでも、大きいほうがぬーちゃんで、小さい方がみーちゃん。

そんなミナミヌマエビちゃん達です!!


大根が美味しい季節です。

ですので、大根の入ったスープを仕込みました。

カブ、そしてお芋のスープと、ポタージュが続きましたので、

少し変えまして、コトコト丁寧に煮出した

ビーフブイヨンスープがベース。

そこに、大根の角切りを入れます。
2017-1-27-1.jpg

大根は一度蒸して、エグみを取り除きます。

そして、ビーフブイヨンスープの中で、

甘みを引き出しながら、味を含ませながら、

食感も大切にしつつ、火を通します。

大根の甘味や香り、スープのコクと旨味。

それぞれがすべて優しく、しみじみと味わいたいスープです。

シンプルなスープですが奥深く、

お腹だけでなく心の底まで、しみわたる感じがします。

使わせていただいた大根は、綺麗な大根葉付きでしたので、

大根葉は、吊るして干してますっ!!
2017-1-27-2.jpg





<< 今季2度目!! | ホーム | はっさくの季節!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム