プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

四日麹!!

こんにちは、コックの妻です。

2017-3-9-1.jpg
『忠孝よっかこうじ』 43度 新酒です。

通常2日で行う麹造りを、胞子を出さず4日間続けることで、

泡盛の旨みや香りが増します。

そして、昔ながらの”シー汁浸漬法”を復活させ取り入れた泡盛です。

お米を蒸す前に長時間水に浸し、その時点で乳酸発酵させます。

そうすると、もろみの温度が急上昇するのを抑えることが出来るんです。

低温でじっくりじっくり醗酵させ、また違った風味を泡盛に与えます。

パンの低温発酵と同じような理由なのかなっ?

麹造りから醗酵まで、手間暇おしまず造られた泡盛なのですね。

テイスティングしたコックの感想
(あくまでも個人的感想です!!)

バニラやキャラメルを思わせる香り。

口中から鼻の奥にかけて、しっかりとした刺激を受け、

そのアルコールの辛さが抜けてくると、

始めに香った甘い味わいが、舌の上にのこり、

心地よい余韻を楽しむことが出来ます。

以上、コック談。

色んな泡盛があるんですね。

泡盛好きさん、新しいの入荷です。

色々楽しんでください!!







<< 春の魚介!! | ホーム | 3月のお休み!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム