プロフィール

アロハなコック

Author:アロハなコック
愛知県一宮市のもてなし料理の店
Sogno」のオーナーシェフ
公式FB:「もてなし料理ソーノ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

私が受粉隊!!

こんにちは、コックの妻です。

2017-5-2-1.jpg
コックの大切なリンゴちゃん、今年も結実!!

相方のリンゴさん(紅玉)の花が少なく、

タイミングが合っていたのがわずかな日数でした。

リンゴちゃんは、今日も沢山の花を咲かせています。

そのタイミングが合っていた数日、朝コックが忙しく、

受粉隊になれないと言うのです。

えーーーー!!

じゃぁ、どうすんの。

えーーーー、私がするの。

少しの間、自問自答しました。

出来る?

いや、だって結構もぐったり、

手を奥の方に入れなきゃダメだし、出来ない?

なんか虫に触っちゃったりしたら、どーするよっ。

うーーーーん困った。

でも、リンゴちゃんの実が出来た、昨年の喜びを思い出し、

よし、私が受粉隊になるよっ。

任せて!!

と言って外へ出たはいいけれど、

手袋しているので、うまく花が持てない・・・。

なんとか持っても、やっぱり怖い・・・。

まぁ、誰かに見られたかもしれませんが、それはそれは

へっぴり腰だったと思います。

お恥ずかしい。

でも、そんな私の頑張りの甲斐もあり、ちゃんと結実。

相方のリンゴさんにも受粉したので、リンゴさんも結実。
2017-5-2-2.jpg

今年は、2種類実ります。

楽しみですっ。

もう、私のリンゴちゃんと言ってもいいかもしれないっ。

スポンサーサイト

<< 急な事ばっかりでスミマセン!! | ホーム | GWお席状況!! >>


コメント

りんごちゃん…

受粉隊って、綿棒でちょんちょんするんじゃないんですね、勉強になりました。
また実がなったら、1個だけほしい…。去年の子は愛しすぎて、毎日愛でて、おいしく頂いてしまった。姫リンゴのポマンダーみたいなのを作りたかったけど。クローブさすことができなかった…。でも今年こそはポマンダーに挑戦したいのです。コック&直子さんのちいさいりんごちゃんで♪

Re: りんごちゃん…

こもれびさんへ。
こんばんは、コックの妻です。

私たちも昨年、農家さんに教えて頂いたんです。
今年は、カミキリの幼虫に幹の中を食べられてしまっているので、
夏を越せたらまたおすそ分けできると思います!!
ポマンダー作ったら写真送ってくださいねっ。
コックのリンゴちゃんを愛でて下さってありがとうございます。

では、書き込みもありがとうございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム